こんばんは星

ブログへの訪問、ありがとうございますニコニコ


京都旅行の続きです。
2日目はタクシーで観光しました。
当初は公共交通機関を使って観光する予定でしたが、暑いとバスを待ったりが辛いかな…と。レンタカーにしようかとも思いましたが、夏の京都の駐車場などの混雑具合がわからなかったので、確実なタクシー観光にしました。

事前に行きたい所を伝えて、あとはドライバーさんが回る順番や、ついでに行ける所を追加してくださいました。

最初に寄ったのは、朱い大きな鳥居が有名な平安神宮。
あー、中学の頃来たなぁと懐かしく。

こちらは、平安遷都1100年を記念して造られた新しい神社です。


朱塗りが綺麗な神社です。


御朱印もいただきました。



次に向かうは、南禅寺。

こちらは鎌倉時代に建てられたお寺です


南禅寺と言えば、三門。もちろん楼上に。

石川五右衛門の、『絶景かな絶景かな』で有名ですが、

この三門は、石川五右衛門の死後に建てられてますww

楼上からの景色も綺麗ですが、楼上の内陣も釈迦坐像や十六羅漢像、天井絵もとても見応えかあります。

息子と2人、金網に引っ付いて見てましたww


さあ、降ります…

あまりに急階段に一瞬怯んでしまいます。



三門の後は、水路閣

琵琶湖の水を京都へと引くために、明治時代に作られた、レンガのアーチが美しい水道橋です。

ここでも、『マリコさんが電話してたところだよね』と息子。マリコさんは科捜研の女で沢口靖子さんが演じている主人公です。


行くと撮りたくなる構図ww


和泉一織氏も同じ構図で撮っておりました。


この水路閣は、今なお現役です。


方丈でも御朱印も頂きました。



こちらは、書置きの御朱印でした。



次に行ったのは二条城。

こちらは私が息子に観てもらいたいと選びました。


東大手門より入場



門の装飾、一部に鳥が施されていて遊び心があります。



唐門


松竹梅に鶴


後ろから見ると、鳳凰


さあ、二の丸御殿へここらからは写真不可。

国宝の建物なので、エアコンの設置が出来ないため、非常に暑い!!

部屋ごとに違う障壁画が素晴らしく、遠侍の部屋の障壁画は猛獣で威嚇していたりと、考えられているなーと思いました。

そして、日本の歴史が大きく動いた『大政奉還』が行われた大広間。

ここを息子に見せたかった。

大政奉還の様子を再現した人形は私が中学生の頃来た時と変わりませんでしたww

息子も何か感じてくれたかな…。


お寺でも神社でもないけど、御朱印がいただけるというのとでしたので、有難く頂いてきました。





つづく。