こんばんはお月様

ブログへの訪問、ありがとうございますニコニコ


晴れたかと思うと、急に豪雨が降ったりと

スッキリしない天気が続いてます。


夏休みの京都旅行の忘備録で行った寺社を。


初日は、貴船の川床でランチをしたので、

そのまま貴船神社の本宮へ

神社は神様がいらっしゃるので

何となく、写真を撮るのを憚られるので、

写真はとってないです💦あと暑かったし。


本宮は水を司る神様が祀られています。

こちらに来る前は、貴船神社と言えば、丑の刻参り…という事しか知らなかったので、

おどろおどろしい場所かなぁと思っていましたが、実際は水と山の木々が綺麗で清々しい場所でした。


お参りした後は、おみくじ。

こちらの神社のおみくじは、水につけると文字が出てきます。

私、中吉(∩´∀`)∩ワーイ


息子…

息子、おみくじはだいたい凶引きます💦

そして、学問の"怠れば危うし"いまだに引きずってます。


御朱印をいただいたら、つぎの奥宮へ


本宮→結社→奥宮の順に並んでますが、

貴船神社の三社詣りは本宮→奥宮→結社の順にまわります。


奥宮の参道、木々の日陰が涼しそうに見えますが、暑いです。

奥宮には玉依姫命が乗ってきたと伝えられている「黄船」を小石で隠した船形石があります。

他にも、「連理の杉」を見て結社へ。


川床はとても涼しかったのですが、

川床を一歩出ると貴船といえども猛暑…。

暑くて写真を撮る気もなく写真なしですが、

その後結社をお参りして、貴船口駅へ戻り、

叡山電鉄に揺られて、出町柳駅に。

叡山電鉄、民家の裏手を走ったりと江ノ電みたいで楽しかったです。


そういえば、出町柳駅にこの方が

うらみちお兄さん✨️

叡山電鉄とコラボしていたようです。


出町柳駅を出て、特にこのあとの予定も決めていなかったので、駅の近くの鴨川デルタへ

出町の飛び石も渡ってきました。


「科捜研の女」でマリコさんがこういうところ渡ってたよねと息子。

ネットで調べたら、二条と三条の間のところみたいでした。

息子は幼稚園年中の頃より科捜研の女の大ファンですww


千鳥のかたちの石


川を渡った所にバス停があったので、

どこに行くバスがあるか調べたら、銀閣寺へ行くバスがもうすぐ来るみたいなので、銀閣寺に行くことに


この日の最高気温、39度超え…体感は40度超えてたのかな…とにかく暑かった


約500年前に足利義政が山荘として建てたのが銀閣寺の始まりです。

国宝の観音堂


銀沙灘と向月台と観音堂


義政が茶湯に使った井戸「お茶の井」を見てぐるりとまわりました。

高台から見る観音堂


紅葉の季節はとても綺麗だけど、

木々が青々したこの時期もとても綺麗でした


出口で、預けていた御朱印帳を受け取り

銀閣寺を後にしました。

暑くなければ、このまま哲学の道を散歩しても良かったのですが、もう暑くて暑くて💦

参道で抹茶ドリンクを買って、あまりの暑さで参道を出たところにいたタクシーに乗り込みホテルへ。


余談

京都旅行を終えてから

2019年にこんなコラボがあったことを知りました。

事前に知ってたら、聖地巡礼したのになぁと残念。

鴨川デルタでどこに行こうか…って悩んだけど、

鴨川デルタの近くに、こんな聖地があったんですよね。ちなみに、こちらは鏡絵馬で有名な河合神社さんです。次回は絶対にここに行くと息子が言ってます🤣