おはようございます☀

ブログへの訪問ありがとうございますウインク


25日で夏休み終了予定だった息子、

昨日夏休みの延長が決まりました。

まだ宿題終わっていないのに、1週間の猶予ができたと昨日もアニメ三昧だった模様…。

タブレットなんて与えなければよかったプンプン

夏休み初日から、散々洗えと言っていたパレットは昨日洗ったらしいが、固まった絵の具が取れてない…でも私が使うわけじゃないから放置。

なんでこんなに、だらしないんだろう…。


北海道の続きです。


食事を済ませた後は、

『阿寒湖エコミュージアム』へ。

こちらは無料の施設で、阿寒摩周国立公園内の自然やアイヌの生活様式やマリモの生態、マリモの保護活動などを展示している施設です。



↓マリモの最後

マリモは大きくなるにつれて、内側の藻は光合成出来なくなり枯れて空洞になります。


マリモ


14:00からこちらのミュージアムのお兄さんが、

マリモについての説明スライドをしてくださるということで、まだ時間があったので寒い雨の中散歩へ。



阿寒湖…



何も見えないけど記念に


散策の目的は、こちらのボッケと言われる、

温泉が湧き出ているところ。

雨が降っていて、わかりにくいけど、

時々、ポコっと下から湧き出て泥がはねてます。

天気が良ければよく見えたのに笑い泣き

温泉だからか、この周辺はほんのり温かくて、硫黄の匂いが凄かった。


この後、ミュージアムに戻り、

お兄さん手作りのマリモのスライドショーを見ましたが、フカフカのソファに座ってきがついたら私は寝てましたぐぅぐぅ

息子は真剣に効いていた模様。

私たち親子と、おじいさん3人しか客はいなかったのに、寝てしまいお兄さんに申し訳なかった…滝汗



この後は、アイヌコタンでアイヌ舞踏を観るか、

阿寒湖の遊覧船に乗るかどちらかの予定。

息子は遊覧船が良いとのことで、遊覧船に乗ることに。


約1時間30分かけて阿寒湖内を巡ります。

お客さんは私たちを含めて4組ほど…

やはりコロナの影響かな⁉️


途中、チュウルイ島という島に上陸


こちらでは、阿寒湖の天然マリモが展示されてます。

遊覧船が始まる時期に、阿寒湖から採取して展示、遊覧船が終わると元の場所に戻されるそうです。

たくさんのマリモ



綺麗なまんまる



マリモの一生

胞子が生まれる


寄生する


丸くなる


集まる


崩れる


遊覧船後は阿寒湖温泉のお土産物屋さんを見て回りました。雨のため写真なし。

昔ながらの温泉街。でも観光客がいなくて寂しいぐすん


そして、本日の宿

屈斜路プリンスホテル

子供半額のお安いプランが出てたので。こちらに2泊。ちょっと古めのホテルですが寝るだけなので問題なし。温泉もあるしね。


部屋からは屈斜路湖…でも雨で残念。

低層階だったけど、大浴場が同じフロアだったので大変便利でした。



夕食はバフェ。

エゾシカや、タコ、イカなど北海道産の食べ物も並んでました。

うーん、そこまで魅力は感じない食事でした。