5月から精神科の主治医が変ったの。
 
まずは時系列でそのムカつきを書かせてもらいます<m(__)m>
 
【初めての対面】
 
今日から新しい主治医でした
 
話し方に「ムムム( ゚ε゚;)」
 
心のシャッターが降りそうになりつつ「今日初めてだし」と我慢我慢
 
終始ムムムで終わってお会計したら、今日薬の日じゃないのに勝手に処方箋が出てた!
 
会話の中で「今日はお薬ですか?」とか「お薬出しますね」も何もなく勝手に!
 
言われてれば「今日はいらないですよ」って言えたのに(・ε・` )
 
お会計で急に処方箋出されたから「今日は薬の日じゃないです」と伝えたらしばし待たされ先生が出て来て
「薬いらなかったんですか?」
と。
 
「確認しなくてごめんね」
 
とか言ってくれるかと思ったら「いらなかったんだー ブツブツ」と立ち去って行ったポーン
 
会計やり直しでまたしばし待たされ…
無事に心のシャッターが降りましたとさ
 
【二回目の面談】
 
今日はここ最近胸がつかえて息苦しくなること相談したかったんだけど、ストレスたまってたりするか聞かれて「思い当たるふしがあります(それは先生が嫌だから)」って言ったら
 
「それは何ですか?」
 
って。
 
(えー、まだ出会ったばかりの人に話したくない)
 
って思って濁したんだけど「なになに」とグイグイ踏み込んできて、話さないとわかったら不機嫌になり
 
「誰かに相談してますか?」「それは誰に?」
 
と尋問⁉️のような勢いで聞いてきた。
 
悩みとかを打ち明ける場所だから聞かれるのはいいんだけど、聞き方?
 
「何か悩みがあるんですか?
話せますか?」
 
みたいにちょっとずつ歩み寄ってほしかったんだけど
 
「それは何ですか?」
 
って(口調もたまらなく嫌だった)
 
なんだか土足で踏み込まれた感じがしてね
 
そして今日はお薬の日だったんだけど、今まで処方されてた薬のことで怒られて(精神の薬じゃなくて肌の薬が出てる事が気に入らなかったらしく)どんどんヒートアップしてカウンセリングの時間になっちゃったの
 
「時間だからカウンセリング行きたいんです。カウンセリングの後にしていただけませんか?」
 
って二回も訴えたけどムシして説教してカウンセリングは10分オーバー
 
カウンセリングはきっちり50分って決まってるから話す時間削られたし、肝心のカウンセリングは主治医の愚痴で終わってしまった💨もっと他に相談したいこといっぱいあったのにえーん
 
本当に無理↓って思ったよ汗
 
帰宅後もやり取りを延々と思い出してしまって苦しい
 
 
【そして三回目】←先週の金曜日
 
先生の顔見ただけで動悸息切れに手の震えが止まらない。
 
でもがんばって話したら精神科の先生としてありえない言葉の数々
 
「かおりんさんはカウンセリング受けてるけどそれ以外に何か自分でストレス発散しようと努力してるんですか?
ストレス解消方法など対策してる事を教えてください」
 
?????
 
ストレス発散が上手にできて、何でも話せる友達がたくさんいて相談できてたら10年以上精神科通ってカウンセリング受けてなくない!?(個人の意見です)
 
しかも言い方が「もちろん自分で努力してるんですよね💢」みたいな感じで
 
責められてる:(;゙゚''ω゚''):
 
って怖くて言葉が出なくなったの汗
 
最後にはまた前回揉めた話を蒸し返してきて、大好きだった前の先生たちの事も
 
「そんな薬を出してた前の先生たちもよくない!何考えてるんだパンチ!
 
とか文句言ってきたから「もうその話はしたくない」って言ったら
 
「かおりんさんは医師の説明を拒絶したということでよろしいですね」(ものすごい嫌味な口調)
 
だって(;゚Д゚)

しかも「今日は薬じゃないです。次回お願いします」と言ってるにも関わらずまたしても勝手に処方箋を出しやがったムカムカ

「医師の説明を拒否する」
とかなんとか偉そうな割に話し聞いてないじゃないかムキー
 
最後は怒ってカルテ投げる勢いで突き返してきた!
投げてはないけど手に強く押し付けられて痛かった汗
 
これは無理。もう絶対無理!
 
と、カウンセラーさんに相談して、曜日変えることに
 
でも精神科のルールで主治医を変えたい時は直接対面して
「新しい先生に紹介状を書いてください」
って話さないといけないんだってチーン
 
これ以上引き延ばすと身体に悪いから今日曜日変更をお願いしてスッキリして帰りたい
 
ってお願いしたんだけど、カウンセラーさんと看護師さんがその事主治医に伝えたらごねた?らしく。
しばし待たされたけど納得してないみたいで「午後も説得に励む。何とかするから帰っていいよ」って言われて次回の予約しないまま帰ってきたの。
 
カウンセラーさんもその対応を見て「これはヤバい」とわかったみたい。
 
「あれじゃあ無理だよ」
 
って笑い泣き
 
私だけが過剰反応してるんじゃなくてよかった。
 
結果、すごくごねて医局長とやらに言い付けたんだって
医局長?は詳しい事情がわからないから「三人(カウンセラーも含む)で話し合うしかないね」って
 
先生は「私の伝えたいことがねじまがって伝わってるから会って説明したい」とか言ってるらしいがたぶんねじ曲がってはいないよDASH!
 
それ聞いてるだけでも震えと汗が止まらないから会うのは絶対ムリって主張したけど、病院のルール的に難しいのかも
 
月曜日にカウンセラーさんが医局長に掛け合ってくれるって言ってるけど聞いてもらえるのかどうかDASH!
 
直接伝えるのがルールって言うから今日直接話そうとしてたの帰れって言うから任せて帰ってきたのにーえーん
 
カウンセラーさん曰く相当カッカしてたから今話させる訳にいかないーって思って帰らせたらしいけどこんな事になるなんてショボーン
 
カウンセラーさんはすごくいい人だから彼女を悪く思いたくないけど、こうやって先延ばしにするのが心身ともに辛くなるから今日の帰りに済ませたかったのに「帰っていいよ。なんとかする」
って言うからそれを信じたらこれだよ汗
 
とか非難の気持ちが出ててそれが特に辛い。
 
ご飯も食べれず、眠る事もできず、翌土曜になって鏡を見たら、きのうまでは全くなかった白髪が5本ほど生えてるΣ( ̄□ ̄|||)
 
なんじゃこりゃ~Σ(゚д゚lll)ガーン!
 
そして出かけたら、急に自分がいる場所がわからなくなったり、地下鉄の乗り換えが全然できずに何回も同じ乗り場のホームに階段上ったり下りたりを繰り返す始末orz
 
これは間違いなくストレスでやられてますねウインク気づき
 
で、きのう。月曜日。
 
待ちに待った電話が来たんだけど、やっぱり直接話さなきゃいけないって(ノД`)・゜・。
 
病院のルールだから無理かもとは思ってたけど、顔見ただけで過呼吸になりかけるぐらい拒絶反応が出てるならもしかしたら配慮?考慮?してくれるかも✨守ってくれるかも✨
 
なんて期待してたけど、病院は守ってくれなかった↓
 
カウンセラーさんがいなければ
 
「こんな病院通えるかー!」
 
ってテーブルひっくり返してくるんだけど、カウンセラーさんとは今後もよいお付き合いをしたいから耐えるしかない↓悔しい↓
 
でもきのうもショックのあまりご飯食べれないし、食べれないから吐くものなくて胃液吐きまくりだし(汚い話でごめんねあせる)寝不足でめまいひどいのに横になると動悸がすごくて枕につけた耳からも心臓の音が響いて横になることもできず。地獄のような時間を過ごした。
 
病院のルールってなんぞや?
 
と聞いたら怒りでうろ覚えだけど
 
「精神科だからきちんと伝える練習をする為」
 
とか何とか言ってたけど、逆じゃないか?
 
これはあくまで私の考えだけど
 
辛い場所からは逃げてもいい
 
って言ってくれるのが精神科だと思ってたのに、顔見たら過呼吸になったり震える人とムリヤリ対面させるってなかなかスパルタだと思うわ↓
 
この苦しさが対面まで続く上に、対面したらまた新たなストレスが追加されてまた寝込むと思うとお先真っ暗( ;∀;)
 
久々に消えたくなったよ。本当に
 
 
 
 
長々読んでくれた方ありがとうございます(´;ω;`)
よかったら優しくしてくださいね(苦笑)