私はものごころついてから、ず~~~っと生きづらさを感じてました。


何でこんなにどんくさいんだろ??

何でこんなに不器用なんだろ??

何でこんなにすぐ転ぶんだろ??

何で私はこうなの?

どうしてこんなに生きるのが大変で苦しいの??


いっつも自分を攻めてたし、周りからもたくさん攻められて、バカにされて、見下されて、ひどいイジメにもあった。

社会に出てからも周りと馴染めず、ちょっとしたことで慌ててしまう。

仕事する→うまくいかない→ストレスたまる→職場で頻繁に倒れたり過呼吸を起こす→退職。

それの繰り返しでどんどん心もボロボロになっていた。

長年、うつ病・身体表現障害で精神科のお世話になってたんだけど、なかなか相性の会う先生に出会えず何年も病院ジプシー生活。

今の先生に出会って、カウンセリングも受けるようになって、7年目。
こじれてこんがらがってた心を長年かけてほぐしたら、やっと、やっと自分生きづらさの原因に行き当たった。


それが去年、2013年12月の事です。


私はADHD(注意欠陥多動性障害)だったのです!!

自身を

かなり変わった性格

とは認識してたものの、考えてもみなかった!

注意欠陥?多動性?

え?え?疑問だらけの中、カウンセラーの先生が進めてくれた本

星野仁彦先生の

《私は発達障害のある心療内科医ー「いつも生きづらさを感じている人」への処方箋》

という本を読んだ時、すべての合点がいきました。
私は間違いなくADHDだ!!

今まで攻め続けてた事は自分が、自分だけが悪いんじゃなかったんだ!
と涙が出ました。



私はそれほど多動の目立つ子ではなかったから幼少期は発見されなかった。
そして、ADHDは少し前までは子供だけの障害だと思われていたそう。

大人のADHD患者は鬱などの深刻な二次障害に苦しんでいる方が多いそうです。

私もそうでした。
そちらの問題の方が大きかったのと、一つの病院に腰を落ち着けて治療しなかった為、心の障害の核であったADHDに気づく事が遅れてしまったのです。


大好きなドラえもんの中に苦い思い出のセリフがある・・・。

ジャイアンが言う

「のび太のくせに生意気だ」


ってセリフ。これ、私は実際言われてました。中学時代、昼ドラのようなものすごいいじめにあってた時に

「ーのクセに○○だ」

ってよく言われてたんだ。


いじめは広がりすぎて、私は顔も知らない人がなぜか私の事知ってて、歩いてるだけで

「死ね」

って言われたり石投げられたりしてた。

石が私に命中したら喜んで笑うんだよ!

ぶつかった傷より心の傷の方が痛かった。

教科書。体育着、靴、全部壊されたから学校には何一つ物を置いておけなかった。

《くせに》 とか 《なんか》 ってあまりよい言葉じゃない。

言われてる内にだんだん自分でも

「私のくせに」 

「私なんか」

って思うようになってきてね。それが口癖になっちゃったんだ。

大人になってからもその癖や考え方が直らかったの。するとどうなるか??

周りの人からそれに相応しい態度を取られるようになるのです!!


つまり

「こいつだから何してもいいんだ」

って雑な扱いを受けるんだよ!

びっくりするでしょ?

言霊って本当にあるんだね。

いじめてたのは男子だったから、大人になって男性からひどい扱い受けても

「中学の時にくらべたらマシ。死ねって言われないだけいいよね(*'▽')」

って本気で思ってたの。痛々しい~(;´Д`)


卑屈になってたり、理不尽な事言われても我慢してると人って余計いじめたくなるんだよね~(いじめた事ないからこれは想像だけど)

のび太くんはいじめられてもポジティブで愛すべきキャラ。
大人になったらみんなのアイドルしずかちゃんと結婚♡

私はいじめを引きずったま卑屈でネガティブ大人になりましたとさ。

今もどこかで

「私なんか」

って考えそうになる自分がいる。

もう人からそんな扱いされたくない。

それならまずは自分が自分を大切に扱う事!

自分を大事にできない人が人を大切にできる訳ないもんね。


プレゼントで考えてみよう。

好きな人に何かをあげる時

「こんなのあげても喜ばないだろうなー」

って物を選ばないよね?

自分の嫌いな自分を受け取ってください。大切にしてください!なんて無理な話。




判明・投薬開始から半年。

やっといろんな事が受け入れられるようになりました。
そして

あの時のあれはADHDだったからなんだ!!

と、過去を振り返る事が多くなりました。

過去の出来事は変えられないけど、その出来事の見方、捉え方を変えればいい経験にできると思います。

過去と向き合い、否定し続けた自分を受け入れる。過去の失敗経験を許す。

そこをクリアしないと、私はこの先も過去の失敗を引きずって卑屈な気持ちで生きて行ってしまうから…。

そしてこれからの自分とどう付き合えばいいのか考える。

自分と向き合う為の場所。

周りの人から学ぶ場所としてこのブログを始めました。

同じような悩みを抱える人に出会いたい。話してみたいと思ったのです。


過去や現在、日々の驚きや悩みなど、まとまりのない文章を書くかと思います(/ω\)
まだ不安定な気持ちなので浮き沈みもあるかもしれません。

今は毎日が驚きの連続です。

前はただただボンヤリしてたのが、今は

「あ、私今ボンヤリしてるな」

ってわかるようになってきたんです。

でも、ボンヤリは止められないという・・・(笑)

今までとは違った

「こんな事もできない」

「こんな事も知らなかった」

がたくさん出てきていて、まさに新人!一年生状態!

慌てたり、失敗したり、落ち込んだりしながらでも少しづつ、一歩ずつ前に進んで行けたらいいな♪

と思います。



傷つきやすいヘタレなので温かく見守っていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします