某ニュース番組でアスペルガー症候群に対して誤解を招く報道があったそうです。

衝撃的な事件を起こした加害者がアスペルガーの可能性があるような事を匂わせたとか…。

「殺しても悪いと思っていない、被害者の痛みが全然わからない、特別なコミュニケーション障害を持った子供がいる」

と言ったようで…

すごく難しい問題なので、あまり頭のよくない私が言うのもなんですが↓
どうしてこういう事件が起きた時に加害者に障害があると騒ぎ立てるのでしょうか…?

加害者が糖尿病だったら言いませんよね?

これは極端な例ですが、もしかしたら
ある病気で食事制限が辛くてイラついてた。
なんて事もあるかもしれない。

犯罪を起こした人で障害があった人はきっとごく一部なのにそれが精神の事になると騒ぎ立てる。

これは同じ障害を持つ人やその家族はたまらない気持ちだと思います。

実際、アスペルガー症候群のお子さんを持つ親御さんが

「犯罪者予備軍」

と言った心ない言葉を投げつけられたという話しも聞きました。

発達障害に対する偏見や無知が問題な気がします。

知能に遅れがあると思われたり、人の心がわからないと決めつけたり。
今回のニュースではアスペルガー=善悪の区別がつかないような言い方だったように思います。

考えてみてください。
風邪ひいても熱が出ない。鼻だけ出る。喉だけ痛い。など、人それぞれ症状が違いますよね?

風邪=この症状

って決まりはないはずです。

精神障害も同じです。障害の出方は人それぞれで特性も十人十色。

健常者だって人の痛みがわからない人もいます。
いつもニコニコしててとってもいい人だったと言われる人が恐ろしい事件を起こす人も…。
世の中何が起こるかわかりません。

私も発達障害に対して無知ですし、とんちんかんな事言ってるかもしれません。非難されるかもしれません。

事実はわからないけど、テレビという誰でも見れる場所でそういったデリケートな話しをすると困る人がいるって事が言いたかったのです。

一番いけないのはそれを言った人よりそれを見た人たちが周りにいる障害者を色眼鏡で見る事が一番悲しいんだけど…。



夢は書籍化応援クリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村