三叉神経痛と診断されて暫くの間、近所の病院に通院してお薬を処方してもらってました。


三叉神経痛の薬は色々ありますが、私が服用してる薬はテグレトールです💊


テグレトールといえば、抗てんかん薬の一つで三叉神経痛に対しては非常に効果が高い薬です。



しかし、 長期的に使用すると効果が薄れ、次第に肝臓の機能の障害や副作用のために継続が難しくなる事がある事を知りました。


そうなったら残された手段は手術しか残ってません😓



実際、1日に200mgを数ヶ月しか服用していないのに肝臓の数値が高くなってしまったのと、この先々の長い人生を考えた時、このまま薬を飲み続けていたら肝臓にも負担がかかるし、三叉神経痛の究極の痛みをいずれ経験するだろうから、その前に根治できる方法があるなら外科手術も少しだけ視野に入れる事を考えました。


でも、頭を切る手術🩸🩸🩸🩸🩸🩸🩸🩸🩸

やっぱり怖い😨


色々調べていたら


ちょうど家から1時間ちょっとで通える場所に全国でも執刀数がトップクラスの脳神経外科があったので、手術をするしないに関係なく、とりあえず一度大きな病院の名医に診てもらうだけ診てもらおうと思い、かかりつけの病院で紹介状を書いてもらいました。