こんばんはニコニコ


昨日、おねだりしまくられて買った本。
おばかずかんシリーズは娘が大好きですが
今回選んだのは次男。

じごく小学校は初めて見たシリーズで
漢字もたくさんだけどふりがながふってあるので
娘が選びましたニコニコ



今日は、娘が幼稚園の頃に知り合った
ママ友のおうちにおじゃましてきました飛び出すハート


10時に待ち合わせをして
コンビニでランチを各自買い
ママ友のおうちにおじゃましておしゃべり、という
気軽な感じです。
Cさんは本当に気さくで明るくて気配り上手で、
たくさん話してリフレッシュできました!


次男は、ママ友のおうちで
たくさんのオモチャを貸してもらったり
色々至れり尽くせりで
大喜びでしたニコニコ


ママ友の末っ子君を幼稚園に
お迎えに行くタイミングで解散し、
次男がお昼寝したすきに家計簿タイム。


我が家の9月度(8/25-9/24)の
家族5人やりくり費は

食費。76,334
日用品  9,729
娯楽。19,613
交通費  7,000
交際費  5,079
教育費  2,496
医療費  1,300
その他  2,737
ーーーーーーーーーー
合計 127,506

となりました。
私にしては今までで1番まじめに管理したけれども、
正確じゃない部分もあります。


例えば医療費は私は歯科に通っているので
もっとかかったはずなのに記入されてないし

臨時収入があった分に関しては
メモすら取らず使ってしまったので(笑)
実際は14万くらい使ってる気がするアセアセアセアセ


1番まじめに管理したので
ここ数年間で1番お金を使わなかった月なのに
やりくり費が14万……と思うと、
色々ショックですえーん


でも、まともに支出を把握できたのは良かった。
今日から10月度(9/25-10/24)スタートなので、
反省をいかして頑張ります!




はいっ!
今日の買い物。
今月度の作戦の1つは
買い物に行く回数を減らすことだったので
月〜金の5日分の予算15000円をにぎりしめて
ドカンと買い物してきました!
食費は1日3000円目安。
安いけどちょっと遠いスーパーでたくさん買いました!







お会計は、11,906円。
家の在庫+これで5日間乗りきるぞと
思ったのに


夕食を作っていたら料理酒がなくなり
醤油と味噌と、みりんも残量わずかだと気づきました不安
なので結局明日も買い物予定。
3,094円、予算が余ってるのでまぁよし。
余計なものは買わない努力をします!




2023/09/25

朝→ごはん、
お味噌汁(豆腐、豆苗)、
ネギ入り卵焼き
(私はプロテインのみ)

昼→私と次男はコンビニ弁当など。
  夫は昼休みに帰宅して適当に家にあるものを食べたようです。
 
夜→白ごはん、
  秋鮭のちゃんちゃん焼、
  ゴーヤの常備菜
  ポテトサラダ
  ワカメと卵のスープ



月曜日は、いつもより眠い気がする。
今日は早めに寝ます!
今日もありがとうございました看板持ち