今日も朝から買い物。


今日こそは買い物に行かないぞ~!と
思っていたのにコーヒーが切れてしまいもやもや


そしてコーヒー以外も買ってしまい…泣き笑い3561円

来月度(9/25-10/24)は、
もう少し買い物の数を減らしたい。
そして決まったものしか買わない強いハートが欲しい。


今日の食事は
●自家製パン
●ヨーグルト
●食べたい人だけバナナ
(長男はお茶漬けも食べてた。私はプロテインのみ)

●イワシの梅煮
●鶏と大根の煮物
●そうめん

おやつ
●焼き立てパンをつまみぐい

●カレーライス(心もち少なめ)
●サラダチキン


でした。


パンが、あっという間になくなったので
今日もパン焼き。


今日は次男と二人で。
昨日の倍量で、昨日より少しだけ大きめサイズ。


強力粉190グラム+薄力粉60グラムの元レシピを、
強力粉150グラム+薄力粉30グラム+米粉70グラムで。
これの2倍量で作りました。


昨日よりさらに米粉の割合を増やしました!


記事がベタついて、かなりやりにくかったのは
米粉が多くなったせいなのか、
うっかり計算ミスで粉が足りなかったからなのか笑笑笑笑



とにもかくにも焼けましたニコニコ
24個♡

焼色にムラがあるけど何でかなぁ。
わかりませんチュー



次男がお昼寝のスキに
1人で焼き立てを堪能。
夏の旅行で買った梅ジャムと一緒にニコニコ


娘が帰宅してからは、
ピアノ教室と皮膚科をはしご。


股ズレ+アセモ+乾燥だった娘の皮膚は
かなりきれいに治りましたが
まだ暑いから汗をかくし、乾燥肌だし
再発するかもしれないから…と
保湿クリームをドーンと大きいのを1つ、
薬を1つくれました。


一応、通院はこれで終了キラキラ



帰宅すると、こどもちゃれんじからDM。
次男がやりたぁい!と言うので
娘が宿題しているそばで一緒にやりましたキラキラ


長男の時は、
私のような学歴コンプレックスにならないように
将来困らないようにと一生懸命しすぎたのかな、
愛は伝わったと思うものの、
大きくなるにつれ長男は勉強キライな子にアセアセ



娘の時は長男時の反省をいかし、
「お勉強は楽しいもの」と思ってもらえるような
努力や工夫やほめ方をちょこちょことしつつ
お勉強に誘導することが多かった。
娘は今のところ、
自分は勉強が得意であると思えていて、
お勉強も「基本的には」好きなようです。
あくまでも基本的には。



そして次男には、私はお勉強しようと言いません。
誘導もなし。
他の兄姉がドリル等買うときに
次男もとりあえず欲しがるので買うけれどほとんど手つかず。
普段の生活や遊びの中で、色んな学びの基礎というか
土台を知らず知らず身につけてくれたらいいな〜という感じ。




が、、、年齢や時期的なものなのかな?
最近少しずつ次男がお勉強に興味を持ってきているようです。
本人がしたいなら少しはさせるのもアリかな?
ちょっと、時間がある時に、ちらっと買いっぱなしのドリルを一緒にやってみるのもいいかもしれませんニコニコ



あ、ちなみに長男は前期2回めのテストが
ちらほら返ってきていて
理科42点、数学35点、家庭科56点だそうです。
全く悪びれていません。
俺はスポーツに生きるから!と平気な顔(笑)
私も、もはや勉強しろとも言いません。



不思議ですね。
勉強できなくても、この子は大丈夫だと
いつからか思うように私もなってきました。




さて、週末!!
みなさま、よい週末をお過ごしください飛び出すハート