今日は、長男の部活の大会1日目。
家族全員で応援に行きました飛び出すハート




毎回最下位争いだった長男の学校は
7月末に3年が引退し、2年の代になり
1発目の試合でいきなり優勝しましたキラキラキラキラ




それでも顧問に
「一回の優勝はまぐれ、次の大会でも勝ってこそ実力」
と言われて、子どもたちはたくさん頑張っていました。




そして迎えた今日、
長男の学校は決勝戦まで勝ち進むことができました!
決勝戦は明日



観ているだけでも
ちょっと気分が悪くなるほど暑かったけれど
頑張った子どもたちの姿は最高!
見事なチームプレーを見せてもらいました。



頑張ったみんなで今日の勝利を祝いたい!!
明日への決起もしたい!!
晩ごはんみんなで食べに行きたい!!
とスタメン達は盛りあがり
もちろん長男も「行きたい!」と。
そりゃそうだ!!!ニコニコ



行っておいで、と言いましたが
実は今日は、長男の14歳の誕生日でもありました。



毎年家族の誕生日は、
ずっと家族一緒にお祝いしてきたから
私個人の本音を言えば寂しかったです。



だけど、みんなで掴んだ勝利を
みんなで祝いたい。
その場に参加したいという長男の気持ちは
とてもよく理解できたし


今の、部活とチームメンバーを大切に思う長男にとって、
そちらのほうが楽しいと感じる日になるのも
わかるので、行かせてあげないとなあと考えました。



誕生日くらいで大げさかもですが(笑)
ずーっとずーっと、家族だけでお祝いできるわけじゃないし、
でも、私には少し寂しくて、
でも、親元から少しずつ離れる長男の成長を感じて、
それに、全力で打ち込んでいることの喜びや楽しさを分かち合える仲間が長男のそばにいてくれることが、
長男がそういう居場所を持っていることが、
ありがたく、嬉しくも感じましたニコニコ



でも祝いたかったので、
晩ごはんに出かける前に
ケーキでお祝いはしました爆笑



Happy Birthday長男。
これからも、ずっと味方でいるよ!