土曜は、またまた道の駅スタンプラリー。


前回の反省をいかし
まわる箇所は少なく&子どもたちがしっかり遊ぶ時間も確保するのが目標。


今回は2箇所行きました。


大阪府の能勢と、
京都の亀岡です。



能勢の方は、栗の里ということで
かなりほのぼのしつつも賑わっていて
産直も多めでしたぽってりフラワー
夫のスマホで撮ったので写真がない


小さめのゴーヤが3本で120円で買えました♡
無添加の黒豆パンも買って食べて、
特に娘が美味しい〜♡と食べていました照れ



これで、道の駅のスタンプラリーの大阪は制覇!




そして京都、亀岡へ。
ガレリアかめおか。
広い道の駅で、車はほぼ満車。


館内にはピアノがあり

「お姉ちゃん、ひいてみて!
音だけでもならしてみて!」と声をかけてくださる方がいて、
娘はおそるおそる近づき、
緊張しつつもモルゲンレーテを弾きました🎹
ところどころつまづいていたけれど、
終わったあとは笑顔ニコニコの娘。



そして、たまたま【第39回亀岡市美展】も開催されていました。


中の写真は撮っていませんが、
ステンドグラスや焼き物、書道作品から
洋画など、さまざまな作品がキラキラ


子どもたちは私の想像より真剣に、
作品を見て回っていました。
次男が触ったりしないかヒヤヒヤしたけれど
全く触ろうとせず、
作品に興味をもち話しかけてくる次男に
お兄ちゃんになってきたなぁと感じましたニコニコ


ピアノといい美術展といい、
とても良い時間を過ごすことができたと思います。




ガレリアかめおかには
三階と一階に公園もあるので、
子どもたちはたくさん遊んで飛び出すハート


うちの近所では見ないような遊具がいくつもあり
楽しんでいました!




家に帰ると、長男も帰宅していました。
長男はまだ中2ですが、積極的に高校のオープンスクールに
参加しています。


この日も友達と5人でオープンスクールに参加し、
部活の体験会にも参加した際に、
その部活の先生に


長男の学校の部活顧問の名前と、
長男のクラス担任の先生の名前を聞かれた!!と
何やら興奮気味で話してくれました笑


全員が聞かれたわけではなかったので、
きっと良い意味で目をつけられたのかも!と
ウキウキしていました。
実際はわかりません笑笑


楽しかったようで良かったです。