超がつくほど、
乱れた心と体と家と財布の状態が続き
これではいけないと思いつつも、
動き出せない日々を送っていました。



主な要因は、
ひとことで言うならば
長男の反抗期、だと思います。



反抗期と言っても、
私に何か言うとかするではないけれど
学校内外での長男の言動により
恥ずかしく、情けないですが
学校から何度も電話が来たり、呼び出されたり…。


私は、学校に娘と次男も連れて行くので
先生との話が終わるまで
最初は本や少量のオモチャを持っていきましたが
すぐに飽きてしまい、娘と次男は騒ぐ。 


話が進まないので、私のスマホを渡して
You Tubeや子ども用のゲームをさせる。
話が終わるまで、ごはんもお風呂もなし。



そんな事が何度も何度も何度も続き、
長男は私の信頼をことごとく失いました。
私は、「叱る」と「怒る」の区別をつけたい人ですが
最近では「怒って」しまったこともあり……
学校の先生の前で泣いてしまったこともあり……


辛抱強く耳を傾けることも、
優しく諭すのも、叱るのも、怒るのも、
いつも同じようなセリフで謝られて許すしかないのも……
大量の精神力と時間をそんなことに使うことに、
私は疲れきってしまいました。



1つの出来事が起こって、それを心で消化する前に
また次の出来事が起こっての繰り返しで
心が消化不良を起こしている感じ……。



長男もまた、自分が悪いとはいえ
連日、私にも学校にも叱られて話し合い話し合い話し合い話し合い…のループに疲弊しています。



そして、何も悪くない娘と次男に影響が
出てきてしまいました。



学校での話し合い、家での話し合いのたびに
私は娘と次男に
「大事なお話してるから静かにして」
「お話してるからあっちで遊んできて」
「お話終わるまでスマホかしてあげるね」
「お話してるから後にして。待っててね」
と言っていました。


元々、スマホ育児にならないよう
ひかえていたのに、この数週間で次男は
「スマホかしてー」
「ユーチューブみしてー」と
しょっちゅう言うように………。


そして、娘は
「○○(娘)は、ママが1番に大好きだけど
でもママは●●君(長男)が1番大好きだよね?」と
言いました。


長男はもちろん大切だけど、
娘のことも次男のことも、私はみんな1番に
大切に思っています。


なのに、
1番ママべったりな娘に、そんなことを思わせて、
そんなことを言わせてしまって………



長男にばかり時間を、心を使うのは
もうやめます。
心は離さないけど、話し合いなどは簡潔にします。
なるべく褒めるとこをみつけてほめて、
叱るのは短時間で。



そして、落ち込んだりしてるひまがないくらい、
娘と次男にもいっぱいいっぱい時間と心を使います。



そして私自身を鼓舞するためにも、
家のこともちゃんと頑張る。



最近は意図せぬ外食も増えていたので、
お財布と、何より健康のためにも
食事にも力をまたいれていきたい。



弱音をはいたり、思いきり泣くのも落ち込むのも
時には必要だけれど


今の私は、自分がしっかりしなきゃ!!と
強く思います。
家族みんなが笑顔でいられるように、
健康でいられるように、
くつろげるように、
ママと話したい、ママに甘えたい!が
ちゃんと叶えていけるように。


整えていきたいと思います。




今日は、娘とバナナケーキを作りましたバナナ
シンプルなケーキですが美味しかった。



写真撮らなかったので、いつかのクレープ。



1つずつととのえたら
1つずつととのうという、
当たり前の事を実感したい。



頑張ります。
タフな母になりたい!