最近、娘は学校から帰宅して手洗いうがいをすると
「アイス食べていい?」が習慣になりつつあります。


気温が高い時間と下校時間がかぶるのもあり、
赤ちゃんの頃から人一倍暑がりな娘は
初夏と思えないほど、顔を真っ赤にして帰ってきます。


そういう時ほど水を…とは思うものの、
ついついOKしてしまうアセアセ


せめて、カロリー高めのアイスより
シャーベット等を常備するようにしようかな?





昨日は、娘と次男の英語教室でした。
ラスト十分以外は、保護者は待合で待機。


この日は私を入れて4人で同じテーブルのイスに座って
談笑していましたが、
仲の良い人1人、たま〜に話す人1人、挨拶のみの人1人で、
まだそこまで馴染んでいないので、
みんな少しずつぎこちない感じでした笑



子どもたちは、
簡単なストレッチと、
折り紙で季節のお菓子を作り、
それを包装して売ったり買ったりする遊びを
英語で楽しんだようですニコニコ




夜、娘と次男が寝たあと
久しぶりに長男が課題をするところに付き添うと、
長男は問題にいちいち悪態をつきながらやってました真顔



1日の終わりで疲れてる&眠いのはわかるけど、
その態度はないんじゃないかと思いました。
指摘するとムスッとしたので、
私は「邪魔なら付き添うのやめとくわ~」と離れました。



しばらくすると
「邪魔じゃないから来て」とムスッとしたまま呼ばれ、


課題を終わって寝る前に
「なんかうっとうしい態度取ってしまってごめん。
ありがとうおやすみ。」
と、ムスッとしたまま2階に上がっていきました笑い泣き



複雑なお年頃なんだろうなぁと思うので、
指摘は簡潔に、
いちいち目くじらをたてず、
なるべく流すようにしてます。



写真がないので、アメさんの幼い頃の写真。

アメさんは今でも、我が家の4ニャンで
最年長のお姉さんで、
食いしん坊なのに体は1番小さく2キロしかないチビッコ姉さんにっこり