昨日は眠くて眠くて、
午前中は許される限りダラダラと過ごしました。



小学校1年生の娘は、昨日が初めての給食!
しかも大好きな鶏の唐揚げだったらしいニコニコ
パンは大きく感じたからお減らししてもらった、
スープをおかわりしたとニコニコ。



帰宅して、学校の宿題だけ終えたらセリアへ。
家計簿と献立ノートを作りたくて、ノートを買いに。


普通のノートに自分で色々アレンジするつもりが
ちゃんとしたものがありましたキラキラ

こちら家計簿。自由度が高いのが嬉しい。
カレンダー部分がフリーなので好きな日を起点に記入できるのが私的にとても良いです♡


フリーウイークリーはこんな感じ。


私は上の部分に献立計画、
左下に週初めにある在庫、
各曜日の下の部分にその日買ったものをメモするつもり。


前に少しだけやったのですが、
献立ノートに予めある程度計画をたてておくことで
在庫管理もしやすく、買い物のしすぎを防ぐことができ
多少計画を変更することがあっても、
食費が減りました。



が、面倒で挫折(笑)
再チャレンジ!


セリアのノート、100円で充分なクオリティだと思います!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今朝は雨。


娘の登校に付き添ったあと、
次男が用水路をみて、


「雨がぽちょんぽちょんって、お水に落ちたら
おっきいのも小さいのも、全部同じマルだね」

「なんで全部同じカタチのマルなの?
ママ、マルマルのお写真とって」



と言いました。



確かに、大きさは違っても波紋は、全部同じマル(円)。

今まで疑問に思ったこともなかったけれど、
自然と円ができ続ける眺めに不思議な気持ちになったり、
次男がそういう視点でものをみていることに
嬉しい気持ちになりました。


次男の「なんで?」に対する答えを
私は知らなかったので
帰ったら調べてみよう、と言って帰りました。


ちなみに、落ちたところを起点として
全ての角度に同じ速さで波紋が広がるから
円になるようですニコニコ


次男が疑問をぶつけてくれなかったら
多分私は一生調べなかったであろうことを
調べ、知ることができましたニコニコ


やっぱり、お散歩いいな飛び出すハート