金曜は、娘が小学校に入学して初の参観日!



少しはじめに校内へ入って休み時間の様子も見たいなと
いつも(長男の時など)早めに行くのですが
今回はダメだったようで、皆さんズラーッと校舎の外に
並んでいました。



私と次男の前に並んでいたご夫婦は、
奥さんが(マスクしていたけど)美人な感じだったのですが
待ちながら上着を半脱ぎにしてポージングしつつ
本日のファッション的な撮影を始めて
少し驚きました……笑い泣き笑



参観がはじまり、確認すると娘は一番前の一番端の席。



子どものマスクの着用は自由になっていて
ほとんどの子はノーマスク。
ピカピカの1年生らしく、ニコニコ顔で授業を受けていました♡


でも、うちの娘はマスク着用のまま…(笑)
いいんですけど、おかげで表情がわからなくて、
それだけ残念でしたひらめき



まだ、机に出すもの、しまうもの、やることなど
先生の指示通りになかなかできない子もちらほら。
娘は、しっかりとできていましたキラキラ



先生が質問すると、
たくさんの子どもたちが元気よく「はーーい!」と
手をあげて当ててもらおうとするのが可愛い。
娘は一度も挙げず笑
緊張したのかなニコニコ



新1年生の授業は元気いっぱいで、
とても可愛らしくて良かったです。
そんな可愛い子どもたちを見つつ、
内心、要注意人物の席や顔をチェックする私でした(笑)



懇談では、1人ずつ子供の名前と性格を紹介して挨拶。
PTAの役決めでした。
私は今年は免除です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


週末は娘の誕生日。



娘がおでかけしたーい!というので
娘の言うままにおでかけ。




外食先も娘が決めました。
お店でもお祝いしてもらって喜んでいました♡


家でもお祝い。
娘が選んだのはチョコレートケーキでした!


プレゼントは、ジャラートリカちゃんニコニコ
最近また、リカちゃん人形にハマっている娘です。



そして、娘におこづかいをあげることにしました。
7歳なので700円。
百均で買った、おこづかい帳もセットです。



これからは、欲しいおもちゃは、
お誕生日しか買わないよ(あとクリスマスのサンタw)。
欲しいものは、自分のお金で買ってね、
ママのお金のときはママが口出しすることもあったけど
○○○のお金で買うときは、ママは何も言わないから
好きに使っていいよ、と。



7歳になった娘は、
とても優しくて、素直です。
おっとりして、外ではなかなか引っ込み思案ですが
明るくマジメな女の子。
おしゃれすること、食べることが大好きで
とても家族想いな子です。
ちょっとマイペースすぎるところや、
面倒くさがりなところや、泣き虫なところも含め
このまま育ってくれればと願いますニコニコ




4月もラスト1週間!
乗りきっていきましょう音符