週末は、恒例の砂の美術館へ。


今回は、エジプトがテーマです。


夫は、おひとりさまかのように
1人でマイペースに堪能し真顔


長男は次男をちょこちょこ見てくれつつ
エジプトの歴史、生活の様子や、信仰されている神の話など
説明を読みながら進んでいました。


次男は、まだわかってないと思いますが
芸術に触れる機会があるのは良いことだと思います。



娘は、どうしてこれだけ体がないの?
どうして服をきていないの?
どうして顔だけ猫の神様がいるんやろ?
など、自分なりの疑問を持ったようでした。
説明書きに書いてあるものは私が読んで説明したりしつつ
進みました。


いつもは砂丘にも行くけれど
今回は長男が骨折中なのでなし。
長男を含む、3人の子どもたちは不服そうでしたアセアセ
次は砂丘でも思いきり遊ばせてあげたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日は、娘の初めての登校。



最初だからと、私と次男も歩いてついて行きました。
娘は1人で行きたいと言っていましたが、
まだ少し心配で……アセアセ



帰りもミマモルメに通知が来たら
すぐ迎えに出られるようにしていたものの、

【11:05に校門を通過しました】と
通知が来たのが11:16。

10分程の誤差がありました。

あわてて迎えに出ると、
ものの数分歩いたところで娘と合流。


集団下校で、先生2名と他の生徒数名の中に
娘の姿があり
こちらに気づくと「ママー!」と
笑顔で両手を広げてかけよってきました目がハート



初日、娘が話してくれたのは、


ある女の子と少しだけお話した。
一緒に帰ろうと言われて、いいよって約束してたのに
(集団下校で地区も違い)ムリだった。
ウソつきと思われちゃったかな?
(その子も集団下校なので大丈夫と思います)


別の子とはトイレで会って、
トイレの花子さんの話を教えてもらった。
(私的にはあまり教えてほしくなかったけど凝視)


幼稚園が同じだった子もトイレで会って
娘がトイレに入ろうとすると
そこは便器にハナクソついてるからやめたほうがいいよと
言われたけど何もついてなかった、ウソをつかれた…。
(悪ふざけor冗談だと思いますが、
娘は真に受ける性格なのでそう思ったんだと思う)


先生とクラス全員で、校内を探検したり
ゲームしたりして楽しかった!



ということでした。



基本的には楽しかったみたいですニコニコ
娘が話してきたことには、あまり否定せず
うんうん、そっかそっかと
「ただ聞く」ように意識しました。



娘が心配していることについてだけ
大丈夫だと思うよ、や
○○ちゃんは冗談で言ったのかもね~と
軽い感じで言いましたアセアセ



とりあえず1日目、
1人で学校のトイレに行けたこと、
笑顔で帰ってきてくれたこと、良かったです。