気がつけば2ヶ月近くも間があいてしまいました。



相変わらずな私たち家族ですが

心身ともに落ち着きのない日々でした。




中1長男……成績が下り坂すぎ。

バカなことをしすぎ。

授業中も話してしまうので先生からの電話も多い…。

人の心や体を傷つけることはしない子ですが、

売られたケンカは買うし、楽しくなると授業中静かにするのが難しい……。

部活はものすごく頑張っています。

1年から3人だけの準レギュラーになり、

レギュラーも確定しており試合にもたくさん出させてもらっています。

最近はオシャレが楽しいようです。






年長娘……癒やし系マイペース。優しく真面目。

デリケートな子です。人の話をちゃんと聞ける。

食べるの好きすぎ。

無事に幼稚園を卒園し、来月から小学校に通うのを

とても楽しみにしています。

園児向けの体操教室も卒業。

ピアノもスマイルゼミも、

ゆっくりまったりだけど着実に頑張っています。

自転車も、やっとで乗れるようになりました!







3歳次男……毎日やんちゃが過ぎる。わがまま甘えん坊。

体操教室、リトミックを頑張っていましたが

リトミックは今日で卒業。

キノコと恐竜が好き。外遊びも大好き。

最近は、お料理のお手伝いをしたがります。

無事に3歳半検診も終わり、4月からは年少さんの歳ですが

公立幼稚園に進む予定で公立は年中からなので、

あと1年は家で過ごします。




夫は転職後、3月限定で初めての夜勤や通し勤務などを
経験中です。
いつもと生活リズムが違うとやりにくい部分もあるものの
夜勤手当を楽しみに頑張ってくれています。




私はといえば、最近はポカポカ暖かい日が増えてきて、
ややアクティブになりつつあります。
2年間の幼稚園送迎とお弁当作りから解放されました。
夫のお弁当はありますが。
4月からの生活を視野に入れて、春休みの間に色々と生活を調整していきたいです。



子どもたちの笑顔がたくさん見られる春休みにしたい。
 


そして最近思うことは、私もたくさん笑いたい。


嫌なことが何もなくて笑顔なんじゃなくって、
日々の小さな幸せや良いところに気付き喜び、
多少のトラブルなんてタフに笑い飛ばしてさっくり解決し
笑顔の多い人になりたいな、と思います。




さて明日(日付変わったから今日)は、いつもより少し早起き。

みなさまにとって良い1日になりますように!