急に暖かくなりましたね。

嬉しい反面、春が短くなってしまうのかもと、

少しさみしく感じています。

四季って、やはり日本の美しい特徴のひとつだから!

 

 

さて!やっぱり文法って大切!

現在形、過去形、現在完了形の違いを紹介していこうと思います。

 

まず、現在完了形は、

過去からつながる今という時間が含まれます。

 

ではでは、それぞれの違いお分かりになりますか??

 

A : I live in Japan.

 

B : I lived in Japan ten years ago.

 

C : I have lived in Japan for ten years.

 

 

それぞれの違いです!

 

A:現在型→今のみで、過去は分かりません。

今は日本に住んでいるが、過去はどうか分からない。

 

 

B:過去形→過去のある地点のみで、今は分かりません。

10年前に日本に住んでいたが、今は分からない。

 

 

C:現在完了型→過去から今も続くこと。

10年前から今もずっと日本に住んでいる。

 

 

 

もうひとつ見ていきましょう!

 

C:My car was broken by the accident.

 

D:My car has been broken by the accident.

 

 

この違いお分かりになりますか??

 

 

C:過去形 私の車は、事故で壊れました。

過去は壊れていたが、今も壊れているかはどうかは不明。

 

D:過去完了型 私の車は、事故で壊れています。

今もなお壊れている状態が続いている。

 

 

 

繰り返しになりますが、

現在完了型は、過去から続く今という時間を含むということです。

 

この違いを、使いこなせるようになるのも、

英語の醍醐味の一つですよねニコニコ