寝かしつけって小さい子供にすることのように

感じますが

実は私中一の娘を学校のある日は

毎晩部屋まで行って

そろそろ寝る時間だよ 



iPadとか携帯とかを

手から離させて

ベッドに入るのを確認して

電気を消すところまで

導いているんです😅

というのも

寝る時間だよ

そろそろ寝たほうがいいよ

と言われても

やりたいゲームをしていたり

誰かと話していると

大人でも一緒だけど

わかってはいても

時間がすぎてしまうし

止めるきっかけがないと

なんとなく続けてしまうと思って。

なのではっと気づいたら

すごく眠いのにこんな時間🥱

ってよくあって。

でもベッドまで入るところまで

みていてあげると

そこまですればもう寝るだけ

だからすぐ寝ちゃうんですよね

体も脳もやすみたいはず

だけど

わかっているけど

なんとなくだらだら携帯やらを

みてると寝るタイミングを

子供達は逃してしまう気がして

だから寝不足の子や朝起きられない子が

たくさんいるんじゃないかな

って思って。

でもこれも子供によって

自分でできるようになる年齢が違って

3人ともやってきたのですが、

さすかに高校生の娘達にはもうしません😅

自分で生活を大分コントロールできるように

なってきたから

たまに次高校に入る娘は

少し声がけが必要な時はありますが

だいたいは

ベッドに入るまでみてあげると

すぐに寝るんだな子供は

って感じて3人ともやってきました😅

お陰様で朝は起こさなくてもほぼみんな

自分で起きてきます

ありがたいです

朝のバタバタが最小限ですませられて😂