レズビアン ゲイ バイセクシャル トランスジェンダー クイアー

 

今では女と男意外にも、色々と人の性を表す言葉がたくさんある

 

きっと昔からあったけど、日本にも普通に伝わってきたのは

最近なんじゃないかと私は勝手に思っているけど

どうなんだろう

 

娘たちの世代では普通の話

 

私が10代の頃は、レズビアン ホモセキュシャル などはあって

周りにレズビアンの知り合いは10代の頃からいた

 

気づいてはいたけど 特に本人も何も言わず

親たちは色々そのことについて話していたのは覚えている

 

あの頃から30年はたった今、親たちも認めてはいるけど

 

30年間、、、長い年月だけど、、、

彼女にしてみればそれぐらい居心地は良くなかったとは思う

 

今や娘たちや彼女たちの友人は、

勝手に 彼女She 彼Heと主語をつけると

なんでSheだと思うの?知ってるの?その人のこと

と 私に聞いてくるぐらい 敏感?というか

ちゃんとそれぞれの存在に敬意を示しているように

感じる

 

娘たちとの会話で自分が無知であったと感じることは多い

 

子の親育て をまたまた感じる

 

ありがとう いつも 新しいことを教えてくれて

 

家族を持ったこと 娘を3人育てることになった私が今は

子に育てられている

 

ありがたいことです