私の子育て と 子の親育て

 

今日はたまたま二つもあったから

 

子の親育て1

 

16年間子育て 子の親育てをしてきて

今日初めて気づいたことが二つあった

 

買い物に行って果物を買う時

だいたいはみんなが好きなものを一通り買っていた

りんご バナナ 

今ならスイカ 桃類

キャンてロープメロン

いちご ベリー類 オレンジ系

 

それらが出ているシーズンは必ずどれかを買っていた

 

例えばバナナ なぜだか最近いつも買っていた

だって3人が二日で一房を食べてしまうから二日に一回

買ってきた

ここ何回かバナナが黒くなってきて

冷凍にすることが多いことに気づいた

 

あーみんなここなんかヶ月か毎日食べてたから普通に

毎回買ってたけど もう今は食べたい時期じゃないから

体が欲してないから みんなが食べないから

残ってるんだ と

 

これで無駄な買い物をしなくていいんだと

気づいた

 

こんな些細なことに気づかず子育てをしてきた

けど これが子の親育てか と

 

 

 

もう一つは

 

一番上の娘と 真ん中の娘が一緒に

車でクラブ活動から帰ってくる

 

帰り道にアイスクリーム買ってから買えるかも

とお姉ちゃんが行く前に話していたので

 

えーMiiちゃん 今日

昼間に フラペチーノ飲んでるから

糖分 体に取りすぎな気がするんだけど、、、

 

 

まあいっか 練習の後だから

 

と話して、、、

 

 

 

帰り道にお姉ちゃんが電話してきて

アイスクリーム買いに行ってくるけど

いいの?一緒に買っても?

 

って聞いてくれた

 

本人には一番小さいやつねっていう約束で

いいよとは言ったんだけど

(せっかくのお姉ちゃんとの寄り道だし)

 

 

 

なんか何より

お姉ちゃんがちゃんと妹のことを

気にかけてくれながらも

 

私の話を覚えててくれて

確認してくれたのが嬉しかった

 

小さな気づきでお姉ちゃんが17歳になるまで

ちゃんと気づかなかった私を

 

また成長させてくれた

 

ありがとう

日々成長して 周りのことを気に掛けられるぐらい

大人に成長しつつあるんだね

 

今日も一日楽しい経験をさせてくれて

 

感謝の日々です