水曜のオフ、早起きして向かったのは舘山寺。

お目当ては和菓子屋さん「しず花」の“いちごの雫”です。

 

苺の美味しいこのシーズンだけの限定品。

TVでも取り上げられたので、平日でも購入するのはなかなか大変なようです。

開店は9時。

開店前に到着しましたがもう駐車スペースは大混乱。

言い渡された番号は25番でした( ; ゜Д゜)‼

1日に1000個ほど売り切るようですが、1人の購入上限は50個。

私の前24人がそれぞれ上限まで買ったら…(>o<")

不安を抱えつつ列に並んで待ちました。


開店時刻が近づき、店員さんが一人一人の注文を聞きに来てくれます。

現地で初めて知りましたが、いちごの雫には2種あるそうです。

1つは章姫を使った“いちごの雫”200円、もう1つはきらぴ香を使った“二代目いちごの雫”230円。

いちご自体は章姫の方が甘いですが、きらぴ香はわずかな酸味がお餅の甘みと相性が良いようです。

私の順番ではまだどちらも在庫があったので章姫をメインに、きらぴ香はお試し程度の個数にして注文しました。

買えて良かったです~(´ω`)!!

私の5人ほど後ろで章姫完売。

いやぁ~、ギリギリセーフでした。


で、開店時刻になり販売開始。

店員さん2人がフル稼働で包んでくれますがなかなか進みません(笑)。

個包装はされてますが、何個ずつ包んで欲しいとか、化粧箱に入れて欲しいとか、一人一人のオーダーを聞いているので…(;´д`)

みんなかなりの数を購入していくのでびっくりします。

上限の50個まで買う方も多く、10000円越える支払いも当たり前って感じです( ̄□ ̄;)!!

25番目の会計ができたのは開店1時間過ぎでした( ; ゜Д゜)‼


大事に持ち帰り、いざオープン~♪

分類的には苺大福なんですが、このいちごの雫は独特な食感です。

上等な苺を、わずかな薄~い餡と、これまた薄~い柔らかな羽二重餅で包んであり、言ってしまえば「ほぼ苺(笑)」です。

薄い餅の上品な甘さが、苺のみずみずしさや酸味と良く合います。

お値段を考えると怯んじゃいますが(笑)、何個でもイケちゃいます(*´皿`*)

章姫ときらぴ香を食べ比べてみましたが、私は甘さの濃い章姫の方が好きでした。

並んでGETして良かった~(´ω`)



母や妹家族にもお裾分け。

ちびちゃんたちも美味しく食べてくれたようです。

可愛いちびちゃんたちに比べ、可愛げがないのが我が妹…(T-T)

朝早く行ったのに25番目だったんだよ~と報告したら何て言ったと思います?










「おネエよりも暇な人が24人もいたんだね。」ですって…(*`Д´)ノ!!!

もう次回のお裾分けは妹の分ナシです(笑)。