みなさん、こんにちは♡

 

 

本日、

グルテンフリーの

「クラウド・ブレッド」

を作ったことをご紹介いたしました〜♡

 

 

 

筋肉をつけながら、

脂肪を落としていく減量期

 

グルテンフリー、

糖質制限

脂質制限、

カロリー制限中でも

いただける

「クラウド・ブレッド」♡

 

 

グルテンフリー

低カロリー高タンパク

低糖質・低脂質

なので、

安心していただけます♡

 

 

※こちらで記載している「糖質制限」は、

 今流行りの「糖質制限ダイエット」とは違います

 

 

 

作り方、

とっても簡単なので、

レシピのご紹介です〜♡

image

 

 

●必要なもの

【道具】

・オーブンレンジ

・クッキングシート

・ボウル2個

・ゴムベラ

・泡立て器(私の場合は電動)

 

【材料】(基本)

・卵3個

・クリームチーズ40g

・ベーキングパウダー小さじ3分の1

image image

クリームチーズは常温に戻して使用します♡

 

 

1個あたりの栄養素(6個作った場合)

・エネルギー 66Kcal

・たんぱく質 4g

・糖質    0.27g

・脂質    5g

 

 

 

 

♡今回の豆腐バージョン♡

【材料】

・卵3個

・豆腐50g

・ベーキングパウダー小さじ3分の1

image

 

今回は、男前豆腐を使用しました♡

ゆるめの絹豆腐♡

image

豆腐は水抜きしておきます♡

水抜きした後の50gで作りました♡

 

 

1個あたりの栄養素(6個作った場合)

・エネルギー 52Kcal

・たんぱく質 18g

・糖質    1.6g

・脂質    16g

 

 

 

お塩や甘みは適宜追加していかれると良いです♡

私は、お塩も甘みも使用しません♡

 

 

●手順

①オーブンを予熱150度で準備

 

②オーブンのトレイにクッキングシートを引いておく

 image

 これすごく重要!

 全部混ぜ合わせたら、

 すぐに焼かないとドロドロになってしまいます

 せっかくホイップした泡がつぶれていくので、

 こちらは先にセットしておきます♡

 

③卵3個の全てを、卵白と黄身に分ける

image image

 

④黄身のボウルにクリームチーズや豆腐を入れて混ぜ合わせる

 同化するまでしっかりと混ぜ合わせる

 

 ★クリームチーズ

 image image

 

 ★豆腐

 image image

 豆腐の方が混ざるのが早いです

 

⑤白身のボウルに

 ベーキングパウダーを入れて

 つのが立つまでしっかりとホイップする♡

image image image

この時の泡の強さで、出来上がりのふわっと感に差が出ます♡

 

⑥ホイップした泡の3分の1ずつ、

 黄身のボウルに入れて、

 泡をつぶさないように

 ゴムベラで混ぜ合わせる

 

★1回目

image image

 

★2回目

image image

 

★3回目

image image

 

⑦クッキングシートを敷いたトレイにON♡

 この時、かなり素早くセットする♡

 時間が経ってしまうと、泡がつぶれて、

 どろっとして、ふくらみが小さくなります

image image

 中心を盛り上げると、雲っぽくなるよ♡

 

⑧150度のオーブンで

 25分焼く

image image

 25分だとソフトタイプのふわふわに出来上がります♡

 クリスピータイプも作れるそうで、またトライ予定です♡

 

⑨出来上がり〜♡♡

image image

 

 

⑩保存方法

 1枚ずつサランラップで巻いて

 ジップロックに入れて冷蔵庫、

 もしくは冷凍庫で保存する

image image

 

image image

 【保存期間】常温で3日、冷蔵庫で1週間程

 

 

 

クリームチーズと豆腐と

どちらも出来上がりのフワフワ感は同じです♡

 

クリームチーズ入りは、

香りが立っていて

コクがあります♡

 

 

 

冷蔵も、冷凍も、

レンジでチンしちゃえば、

フワフワ感があって、

とっても美味しいです♡

 

 

これから沢山作って、

レパートリーを増やしていく予定です♡♡♡