気がついたら日本語を教えるようになっていました。
それで、新幹線代や講座代金をいただいきながら、
日本語教授法の講座も受けられることになりました。
今週末も講義を受けに行きました。
ノダ文の問題と
テンスとアスペクトの問題の内容は、
長年悩んでいた課題に光をあたえてくれました。
ずっと考えてきた課題の答えが、この講義で与えてもらいました。
少しまとめ始めています。
良いものが出来上がったら、シェアしていくつもりです。
なんといっても、ものすごく楽しい。
母語のせいで、対象言語使用時にエラーが起きること。
現在は、母語干渉といわず、転移というそうです。
正の転移は良いけど、負の転移をどうにかするのが課題。
ものすごくエネルギーが内側から盛り上がってきます。
私の意識も魂も、本当にこの課題が好きなようです。
人生って不思議です。
日本語を教えよう、日本語の構造をちゃんと学ぼう、
とある日決めて、そのことを忘れてたら、
ある日、ちょっとした情報が目に入り、あれよあれよと、
色んなタイミングが重なって、そうなりました。
まずは決めることです。
そして、その度、出切る事が目の前に現れます。
それをやる。
そうすると、いつの間にか願いが形になっています。
日本語から英語にうつるときの負の転移の課題は、私のためにも、日本人学習者のためにも
なにか語学が飛躍的に伸びるためのツールとして、
まとめます!
ご期待ください。≧(´▽`)≦
そして、皆さんも
決める、
方向性や覚悟を決めて
目の前にある、小さな行動をうつしてください。
きっと、そうなります。
それで、新幹線代や講座代金をいただいきながら、
日本語教授法の講座も受けられることになりました。
今週末も講義を受けに行きました。
ノダ文の問題と
テンスとアスペクトの問題の内容は、
長年悩んでいた課題に光をあたえてくれました。
ずっと考えてきた課題の答えが、この講義で与えてもらいました。
少しまとめ始めています。
良いものが出来上がったら、シェアしていくつもりです。
なんといっても、ものすごく楽しい。
母語のせいで、対象言語使用時にエラーが起きること。
現在は、母語干渉といわず、転移というそうです。
正の転移は良いけど、負の転移をどうにかするのが課題。
ものすごくエネルギーが内側から盛り上がってきます。
私の意識も魂も、本当にこの課題が好きなようです。
人生って不思議です。
日本語を教えよう、日本語の構造をちゃんと学ぼう、
とある日決めて、そのことを忘れてたら、
ある日、ちょっとした情報が目に入り、あれよあれよと、
色んなタイミングが重なって、そうなりました。
まずは決めることです。
そして、その度、出切る事が目の前に現れます。
それをやる。
そうすると、いつの間にか願いが形になっています。
日本語から英語にうつるときの負の転移の課題は、私のためにも、日本人学習者のためにも
なにか語学が飛躍的に伸びるためのツールとして、
まとめます!
ご期待ください。≧(´▽`)≦
そして、皆さんも
決める、
方向性や覚悟を決めて
目の前にある、小さな行動をうつしてください。
きっと、そうなります。