いま、私がメインで学習しているのは、日本語、英語、ドイツ語、フランス語、ラテン語です。
母語は日本語、普通に話したり読んでるけど、まだまだ良くしたいのが英語とドイツ語。
少しわかるのが、フランス語、ラテン語です。
中国語や韓国語もすこしわかります。
日本語はわりとまじで、分析しています。今年から、日本語を教え始めたからです。
最近のドイツ語は、シュタイナーやゲーテばかり読んでいます。
フランス語は毎日15分を目標に、ラテン語は週に何回か分析しています。
最も多く読んでいるのは、英語、次点でドイツ語、日本語。
書いているのは、日本語、英語、ドイツ語
時々読むのがフランス語とラテン語
語学とシュタイナーには、ものすごく情熱が沸くんです。
いくらでもできます。
徹夜してもやりたい。
本当に大好き。
でも、すごく残念なのは、
シュタイナーが正しい、という視点をお持ちの方ばかりに出会うことです。
シュタイナーについて、私よりもよく知っておられるのですが、
シュタイナーこそが正しい、という考え方はどうかと思います。
そんなことしたら、喧嘩になりますよ。
しかも、「正しいシュタイナー」から見たら、私のやり方は間違っているそうです。
それで、一度、語学の情熱が死にました。そしたら、生きている気力もなくしました。
私は、楽しいからやっています。
それで良いと思うんです。
だから、シュタイナーよりもモンテッソリーが良い、と言われても、アドラーが良いと言われても、幸福の科学が良い、と言われても etc etc
まったく腹が立たないし、別にシュタイナーをやれ、とも思いません。
お気に召さなくても良かったね、
気に入ったらよかったね。
なんですよね。
情熱のままつきすすみます。
今まで出会った人から学びたい、と思いませんが
これから、もしかしたら、シュタイナーをやめるかもしれないし、
学びたいと思う人に出会うかもしれません。
とても楽しみです。
母語は日本語、普通に話したり読んでるけど、まだまだ良くしたいのが英語とドイツ語。
少しわかるのが、フランス語、ラテン語です。
中国語や韓国語もすこしわかります。
日本語はわりとまじで、分析しています。今年から、日本語を教え始めたからです。
最近のドイツ語は、シュタイナーやゲーテばかり読んでいます。
フランス語は毎日15分を目標に、ラテン語は週に何回か分析しています。
最も多く読んでいるのは、英語、次点でドイツ語、日本語。
書いているのは、日本語、英語、ドイツ語
時々読むのがフランス語とラテン語
語学とシュタイナーには、ものすごく情熱が沸くんです。
いくらでもできます。
徹夜してもやりたい。
本当に大好き。
でも、すごく残念なのは、
シュタイナーが正しい、という視点をお持ちの方ばかりに出会うことです。
シュタイナーについて、私よりもよく知っておられるのですが、
シュタイナーこそが正しい、という考え方はどうかと思います。
そんなことしたら、喧嘩になりますよ。
しかも、「正しいシュタイナー」から見たら、私のやり方は間違っているそうです。
それで、一度、語学の情熱が死にました。そしたら、生きている気力もなくしました。
私は、楽しいからやっています。
それで良いと思うんです。
だから、シュタイナーよりもモンテッソリーが良い、と言われても、アドラーが良いと言われても、幸福の科学が良い、と言われても etc etc
まったく腹が立たないし、別にシュタイナーをやれ、とも思いません。
お気に召さなくても良かったね、
気に入ったらよかったね。
なんですよね。
情熱のままつきすすみます。
今まで出会った人から学びたい、と思いませんが
これから、もしかしたら、シュタイナーをやめるかもしれないし、
学びたいと思う人に出会うかもしれません。
とても楽しみです。