今年の英語のテーマは冠詞に決定。
やっぱり、マイクピーターセンはいいね!

ぼやっとしてた私の知識に、一撃を与えてくれる。冠詞は飾りじゃないのはわかるし、どんな時につくかもわかりはじめてきてた。
でも、冠詞文化のない私の頭は、やっぱりどこか名詞→冠詞の順番になってた。  
発話するときは、逆だけど、微妙な感覚としてやっぱり逆転してた。
いや、もっと複雑なドイツ語で練習したから、冠詞→名詞になりつつはあった。

でも、今年は、冠詞にフォーカスをあてる。
冠詞をみつめて読書する。

早速、今夜はGalsworthyを読んで寝る。
早速、aにスポットあてたら、ますます読みやすい。

aもtheも無冠詞も味方だ。