短期間で日本語をぐんぐん伸ばしてしまったオーストラリア人に出会いました。
本当に凄いんです!!

彼は、本国の大学にいるときから、意識的に日本人に囲まれて生活し、映画やラジオなどの音を積極的に取り入れていたそうです。
私も、聞く・話すの「音」は最重要視しています。 私の生徒には、発音記号と徹底した発音をやらせます。

しかし、私は、いつまでも英語やドイツ語ができない。
厳密にいうと・・・すぐに忘れてしまうんです。
忘れて恥かいて、また思いだして、レベルを上げて、を繰り返します。
また、日本にいるときは、楽な日本語に逃げます。    

私のようなおバカさん&怠け者のための、外国語上達法をみつけだしてみせます!