こと細かに日記をつけてます。
ふと、気がつきました。
どうやら、意図したり願ったことは、最終的に与えられているようなのです。
準備はしますが、自分が取りに行くわけではなさそうなのです。
準備といっても、好きな作業が準備だったったりしますし…
じゃあ、人生で何を考えればいいか、 というと、
何を与えられるか。
出会う人に、何を与えられるか?どうしたら、幸せを感じてもらえるか?
しかないと思えてきます。
シュタイナー思想や教育を広める、みたいなことに全く興味がわかないのは、
そんなの、シュタイナー思想がほしいかどうか相手次第だからです。
たしかに、私は、シュタイナーが好き。別に今は、フリーでドイツ語で読めるから幸せです。
時々フォルメンやオイリュトミーやったり。
あとは、日本語版でも、自由に手に取れるようにあったら、素敵だな、とは思います。
だけど、
今、目の前にいるひとは、例えば、不登校で先行きが不安で、安心がほしかったり、
英検や志望校に合格したかったり、
お金がほしかったり、日本語を教えてほしい外国人だったり、
話を聞いてほしい、安心させてほしい、認めてほしい、
そういう人たちがいて、自分ができることを全力投球です!
大丈夫、私の欲しいものや、必要なものは、与えてもらえるみたいだから。
ふと、気がつきました。
どうやら、意図したり願ったことは、最終的に与えられているようなのです。
準備はしますが、自分が取りに行くわけではなさそうなのです。
準備といっても、好きな作業が準備だったったりしますし…
じゃあ、人生で何を考えればいいか、 というと、
何を与えられるか。
出会う人に、何を与えられるか?どうしたら、幸せを感じてもらえるか?
しかないと思えてきます。
シュタイナー思想や教育を広める、みたいなことに全く興味がわかないのは、
そんなの、シュタイナー思想がほしいかどうか相手次第だからです。
たしかに、私は、シュタイナーが好き。別に今は、フリーでドイツ語で読めるから幸せです。
時々フォルメンやオイリュトミーやったり。
あとは、日本語版でも、自由に手に取れるようにあったら、素敵だな、とは思います。
だけど、
今、目の前にいるひとは、例えば、不登校で先行きが不安で、安心がほしかったり、
英検や志望校に合格したかったり、
お金がほしかったり、日本語を教えてほしい外国人だったり、
話を聞いてほしい、安心させてほしい、認めてほしい、
そういう人たちがいて、自分ができることを全力投球です!
大丈夫、私の欲しいものや、必要なものは、与えてもらえるみたいだから。