もうお亡くなりになっているけど、お会いしてみたかった人の一人が「長沢節」さんです。節さんの理念が生きているなら、セツ・モードセミナーに通ってみたいです。
うん、いま、結構本気で考えています。
私、絵にはあまり縁がないです。
独文文学修士、博士課程終了後、博士論文を書かずに出てしまいましたが、真剣にドイツ文学哲学を学んできました。
途中で、シュタイナーをどうしてもやりたくなって、ワイマル期の女性作家のテーマは全部捨てて、今はシュタイナーを調べています。
なんでもやります。なんでもやりました。
問題は、師匠問題です。いまのところ、この人だ!という人に出会っていません。
独文時代は、素晴らしい師匠がいました。ある先生にずっと傾倒していました。たとえ、どんなに批判されてもけなされても、心から尊敬しているので、素直に自分を変えることができました。しかし、すごく成長できました。
シュタイナーの分野では、
頼んでもいないのに、勝手に先生になって、説教垂れてくる人は大勢居ます。
私、それって違うと思うんです。もちろん、逃げまくってます。
セツさんのエッセイや姿勢をみて、この点は確信になってきました。
だから、シュタイナーの水彩画を学ぶのにお金使うなら、セツモードセミナーに行きます。
だから、本当に行こうかと思っています。
シュタイナーはやりますよ。絶対に手放しません。
たとえば、ゲーテの翻訳者で尊敬している方はいます。ベルクソンでもいます。
しかし、シュタイナーの翻訳も、これだ!というものに出会ったことがありません。
これも大きな問題です。
セツさんは、人の絵をまねることを大いに結構としたそうです。
人の真似をして死んでしまうような個性なら、個性なんかじゃない。必ず人のまねをしても個性は出てくるから心配すんな。
誰かが大好きで大好きで、傾倒するのもひとつの才能、(意訳)
ということを言っていて、
私の心は一気に跳ね上がりました。
セツさんは、教育なんてしない教育をしたそうです。他人が、他人の能力をはかれるわけがないから、試験もなし。
すばらしい、すばらしい人だったようです!!!
だから、頼んでもないのに、やっぱり説教垂れられたら、逃げます。
全力で逃げることにしました。
なぜなら、シュタイナー思想は、セツさんの生き方から感じるからです。
セツさんこそ、シュタイナー的なんです。
会いたかった・°・(ノД`)・°・会ってみたかった!!
うん、いま、結構本気で考えています。
私、絵にはあまり縁がないです。
独文文学修士、博士課程終了後、博士論文を書かずに出てしまいましたが、真剣にドイツ文学哲学を学んできました。
途中で、シュタイナーをどうしてもやりたくなって、ワイマル期の女性作家のテーマは全部捨てて、今はシュタイナーを調べています。
なんでもやります。なんでもやりました。
問題は、師匠問題です。いまのところ、この人だ!という人に出会っていません。
独文時代は、素晴らしい師匠がいました。ある先生にずっと傾倒していました。たとえ、どんなに批判されてもけなされても、心から尊敬しているので、素直に自分を変えることができました。しかし、すごく成長できました。
シュタイナーの分野では、
頼んでもいないのに、勝手に先生になって、説教垂れてくる人は大勢居ます。
私、それって違うと思うんです。もちろん、逃げまくってます。
セツさんのエッセイや姿勢をみて、この点は確信になってきました。
だから、シュタイナーの水彩画を学ぶのにお金使うなら、セツモードセミナーに行きます。
だから、本当に行こうかと思っています。
シュタイナーはやりますよ。絶対に手放しません。
たとえば、ゲーテの翻訳者で尊敬している方はいます。ベルクソンでもいます。
しかし、シュタイナーの翻訳も、これだ!というものに出会ったことがありません。
これも大きな問題です。
セツさんは、人の絵をまねることを大いに結構としたそうです。
人の真似をして死んでしまうような個性なら、個性なんかじゃない。必ず人のまねをしても個性は出てくるから心配すんな。
誰かが大好きで大好きで、傾倒するのもひとつの才能、(意訳)
ということを言っていて、
私の心は一気に跳ね上がりました。
セツさんは、教育なんてしない教育をしたそうです。他人が、他人の能力をはかれるわけがないから、試験もなし。
すばらしい、すばらしい人だったようです!!!
だから、頼んでもないのに、やっぱり説教垂れられたら、逃げます。
全力で逃げることにしました。
なぜなら、シュタイナー思想は、セツさんの生き方から感じるからです。
セツさんこそ、シュタイナー的なんです。
会いたかった・°・(ノД`)・°・会ってみたかった!!