学問世界では、思考の重要性を教えられてきました。しかし、20代半ば以降、思考がカオスをもたらすほどの中毒性を私にもたらしていた、のも事実です。 使い方を間違っていたんです。
しかしながら、学問世界の外に出まして、びっくりしたのは、思考が悪者扱いされていることでした。
無知で浅はかな私は、心に引っ掛かりがありながら、「思考は、あてにならならず、無駄だ」という思想の代表者になっていたこともあります。
私が一時期教わっていたシュタイナー関係の先生からも、「思考はほとんど無駄だ」と教わりました。
しかし、シュタイナーが書いた初期の論文を読めば読むほど、
思考は、なくてはならないものであり、私たちが、思考の本来の立ち位置や在り方を問い直すべきであることを思い知らされました。
GA2は、基本的に思考と周辺のことについて、書いてあります。
しかも、シュタイナーが亡くなる2年前の再販版には、改訂がほとんどありません。ほとんどそのままで、注釈が加えてあります。シュタイナーは晩年時には、もはやGA2の様な表現の仕方はしないだろう、と言っていながらも、初期版を変えないことの意義を見いだし、そのままに出しました。
また、"いかにして超感覚的な世界の認識を手にいれるか"とも、決して矛盾しないものだとしています。
シュタイナーは、ゲーテの観察思考や構造に導かれ、思考・感情・意志のメカニズムと内的プロセスを自分のものにしたことで、魂や精神世界をあきらかにすることができました。
そこで見たものは、形容しがたいものだったでしょう。ゲーテがファウストで私たちに示してくれたように、シュタイナーも実に様々なものを残してくれました。
シュタイナーやゲーテの核から、はずれないようにするとすれば、 私たちは、決して他人に真実を語れないんです。誰かの上にたって教え諭すことはできません。
ゲーテ-シュタイナーは、真実を語ったわけではありませんでした。なぜなら、それは、不可能だからです。真実は、個人それぞれが、体験しなければならないものだからです。だから、ゲーテ-シュタイナーは、そこへ意識をむける工夫をしてきたのだと思います。
私たちがみな持っている、肉体、命、心、思考、感情、意志、魂、精神、取り巻く世界、
それらの在り方を問い直すことによって、そうしたんです。
とにもかくも、いまはひたすらGA2。時々、GA6。
毎日肌身はなしてません。繰り返し、繰り返し読んでます。
最近、シュタイナーの声と息吹きが聞こえてくるみたいに感じます。(´;ω;`)
シュタイナーが大好きです。
※
ちなみに、私は、一度もまだ、"霊界"という訳しかたはいまのところしません。精神世界、というあてかたにしっくりきています。

GA2
しかしながら、学問世界の外に出まして、びっくりしたのは、思考が悪者扱いされていることでした。
無知で浅はかな私は、心に引っ掛かりがありながら、「思考は、あてにならならず、無駄だ」という思想の代表者になっていたこともあります。
私が一時期教わっていたシュタイナー関係の先生からも、「思考はほとんど無駄だ」と教わりました。
しかし、シュタイナーが書いた初期の論文を読めば読むほど、
思考は、なくてはならないものであり、私たちが、思考の本来の立ち位置や在り方を問い直すべきであることを思い知らされました。
GA2は、基本的に思考と周辺のことについて、書いてあります。
しかも、シュタイナーが亡くなる2年前の再販版には、改訂がほとんどありません。ほとんどそのままで、注釈が加えてあります。シュタイナーは晩年時には、もはやGA2の様な表現の仕方はしないだろう、と言っていながらも、初期版を変えないことの意義を見いだし、そのままに出しました。
また、"いかにして超感覚的な世界の認識を手にいれるか"とも、決して矛盾しないものだとしています。
シュタイナーは、ゲーテの観察思考や構造に導かれ、思考・感情・意志のメカニズムと内的プロセスを自分のものにしたことで、魂や精神世界をあきらかにすることができました。
そこで見たものは、形容しがたいものだったでしょう。ゲーテがファウストで私たちに示してくれたように、シュタイナーも実に様々なものを残してくれました。
シュタイナーやゲーテの核から、はずれないようにするとすれば、 私たちは、決して他人に真実を語れないんです。誰かの上にたって教え諭すことはできません。
ゲーテ-シュタイナーは、真実を語ったわけではありませんでした。なぜなら、それは、不可能だからです。真実は、個人それぞれが、体験しなければならないものだからです。だから、ゲーテ-シュタイナーは、そこへ意識をむける工夫をしてきたのだと思います。
私たちがみな持っている、肉体、命、心、思考、感情、意志、魂、精神、取り巻く世界、
それらの在り方を問い直すことによって、そうしたんです。
とにもかくも、いまはひたすらGA2。時々、GA6。
毎日肌身はなしてません。繰り返し、繰り返し読んでます。
最近、シュタイナーの声と息吹きが聞こえてくるみたいに感じます。(´;ω;`)
シュタイナーが大好きです。
※
ちなみに、私は、一度もまだ、"霊界"という訳しかたはいまのところしません。精神世界、というあてかたにしっくりきています。

GA2