日本は物質的にとても恵まれています。
今日は、様々な国から日本に来て仕事をしてる人の日本語サポートに行きました。
ある国は、政治が腐敗して、貧富の差が激しく、飢えにあえいでいる人たちが今も、まだまだ沢山いるそうです。
また、大学を出ないと職がない。日本の場合と比べたら悲しいくらいに、ない。
しかし、それでも、明るい。いえ、だからこそ、強く明るいのかもしれません。
半端ないハングリー精神。だって、強くならないと、手にはいらないものばかりだから。
日本だって、政治・経済的にパーフェクトとはいえませんが、なんと恵まれていることでしょう。 欲しいものはなんだって、ほとんどてに入ります。
しかも、両親が与えてくれる。
私たちが、欲しいものは、いつだって余剰なんです。
だからこそ、日本人は、何かあったら弱い。
比較したら、本当にそれがよくわかります。
恵まれたこの国にまずは、感謝ですね。
そして、日本人も、もっと何かできるはず。
私も、まだまだチャレンジしたり、色々なことに頑張りたいです。
今日は、様々な国から日本に来て仕事をしてる人の日本語サポートに行きました。
ある国は、政治が腐敗して、貧富の差が激しく、飢えにあえいでいる人たちが今も、まだまだ沢山いるそうです。
また、大学を出ないと職がない。日本の場合と比べたら悲しいくらいに、ない。
しかし、それでも、明るい。いえ、だからこそ、強く明るいのかもしれません。
半端ないハングリー精神。だって、強くならないと、手にはいらないものばかりだから。
日本だって、政治・経済的にパーフェクトとはいえませんが、なんと恵まれていることでしょう。 欲しいものはなんだって、ほとんどてに入ります。
しかも、両親が与えてくれる。
私たちが、欲しいものは、いつだって余剰なんです。
だからこそ、日本人は、何かあったら弱い。
比較したら、本当にそれがよくわかります。
恵まれたこの国にまずは、感謝ですね。
そして、日本人も、もっと何かできるはず。
私も、まだまだチャレンジしたり、色々なことに頑張りたいです。