私が幸せだと思うことは、内側にずっしり温かいフィーリングを満たせる対象に、沢山出会ったことです。
特別縁のある人々。 愛する人、好きな人たち。家族、時々色々あるけど、本当に大好きです。思春期には思えなかったけど、今は本当に家族が大事です。
語学。語学を学ぶことも、教えることも、教授方法を模索することも好きです。特に英語・ドイツ語 。
ドイツ系統の文化的遺産、薔薇十字やシュタイナー。 ただ、シュタイナーを読んでいれば幸せなんです。
内側にあるフィーリングが、人生のガイダンスになるなら、こんな幸せなことは、ないな、と思いました。
なぜなら、私が出会ったものが与えてくれたフィーリングによって、ずっしりとした幸せが作られていくからです。
あ、それから、
子供たちと一緒に勉強するのも、趣味みたいなものです。勉強が大好きです。 今は、肉体→精神→心→知性を作るプロセスの構造化と実践を心がけています。
唯一、辛いのは、
保護者と生徒の、相互理解が解離していたり、安いお金で、とんでもない要求をされたり、嫌みや批判されたり、という点ですね。
また、シュタイナーにからんだ人間関係。
やっぱり、人間関係なんですかね。(しかし、子どもたちは、天使です。 )
その辺のことが、どうなっていくか、見守ろうと思っています。
とにかく、ひたすら私が幸せを感じる対象をしっかりみつめながら、手足を動かして、どんなに理不尽でも、与えられた仕事はしっかりしよう、 と心に誓いました。
シュタイナーについていって、どんな未来が創造できるか楽しみです。
ただ、ひたすら、内側にくる感覚を大事にしていきてきました。
つまり、自分に徹底して素直にいきてきました。自分の感じたことや、考えたことを大事にしてきました。
学歴や名誉、友人の多さや賞などよりも、大事にしてきました。
バカな選択をしたかな?と後悔したこともありましたが、ここまできてみて、
やはり、大正解だと思っています。
何を感じてもいいんです。(ただ、それをTPOわきまえずに、何でも発言したら、差別にさえなりますが… )
特別縁のある人々。 愛する人、好きな人たち。家族、時々色々あるけど、本当に大好きです。思春期には思えなかったけど、今は本当に家族が大事です。
語学。語学を学ぶことも、教えることも、教授方法を模索することも好きです。特に英語・ドイツ語 。
ドイツ系統の文化的遺産、薔薇十字やシュタイナー。 ただ、シュタイナーを読んでいれば幸せなんです。
内側にあるフィーリングが、人生のガイダンスになるなら、こんな幸せなことは、ないな、と思いました。
なぜなら、私が出会ったものが与えてくれたフィーリングによって、ずっしりとした幸せが作られていくからです。
あ、それから、
子供たちと一緒に勉強するのも、趣味みたいなものです。勉強が大好きです。 今は、肉体→精神→心→知性を作るプロセスの構造化と実践を心がけています。
唯一、辛いのは、
保護者と生徒の、相互理解が解離していたり、安いお金で、とんでもない要求をされたり、嫌みや批判されたり、という点ですね。
また、シュタイナーにからんだ人間関係。
やっぱり、人間関係なんですかね。(しかし、子どもたちは、天使です。 )
その辺のことが、どうなっていくか、見守ろうと思っています。
とにかく、ひたすら私が幸せを感じる対象をしっかりみつめながら、手足を動かして、どんなに理不尽でも、与えられた仕事はしっかりしよう、 と心に誓いました。
シュタイナーについていって、どんな未来が創造できるか楽しみです。
ただ、ひたすら、内側にくる感覚を大事にしていきてきました。
つまり、自分に徹底して素直にいきてきました。自分の感じたことや、考えたことを大事にしてきました。
学歴や名誉、友人の多さや賞などよりも、大事にしてきました。
バカな選択をしたかな?と後悔したこともありましたが、ここまできてみて、
やはり、大正解だと思っています。
何を感じてもいいんです。(ただ、それをTPOわきまえずに、何でも発言したら、差別にさえなりますが… )