今日は、自力で答えを見つける喜びを知って欲しくて、時間内に色々なノートや参考書から自分で答えを探し出してもらいました。
中高生には、こんな贅沢な時間の使い方はできないけど、小学生ならできます。たまにそういう時間もいいかな、と思いました。
しかし、生徒が、ノートもなくしてしまったし、閲覧すべき参考書や便覧もない、と言いました。
私は、この生徒が、そもそも学習する態度さえないのが気になり、勉強それ以前の問題なので、まずはとにかくなにがなんでも必死で探してもらいました。
全てが受け身なら、なんの意味もありません。答えをあっさり聞いたり、適当に答えるのではなく、少しでも、自分の手足と心と頭を使って、答えを導いて欲しかったんです。
しかし、私たちは、お母様に怒られてしまいました。決して怒りを導くことではないのですが、本当に生徒には申し訳ないことをしました。
しかし、ノートを必死でさがし、参考書を引っ張りだし、たった一問でも、自分で答えを出したこと、これは何物にも変えがたい財産になったと思います。しかし、方針が違うので、この生徒の指導分のお金はいただきませんでした。(´-ω-`)
私は、日本の教育に大きな疑問を感じています。スゴい量の学習、失敗は許されない雰囲気、テスト、テスト、テスト。 批判、ストレス。
だからといって、不登校になったり、遊んでしまえば、高い金を払って、入れる高校に入るしかありません。 就職は厳しくなります。
学費は、本当に信じられないくらい高いです。
ほとんど、今はみんな、塾に行き、家庭教師をつけていますが、みんなどこもバカ高いし、なおかつ良い先生や学校にいきつくとも限りません。
では、かといって、 先生側として、
安い金で、理不尽な要求はめちゃくちゃありますし、温厚な私でも、いつも堪忍袋の緒がきれる寸前です。
本当に、限界はいつも感じ、いつでも辞める準備はできています。
多くの人が、お金は払いたくない、でも最高の教育を受けたい
そういうのが透けてみえます。実際に、交通費をいただけないこともあります。
なんなら、全部くれてやる。今はそんな気持ちなんです。
だけど、子供たちには罪がないから、心は守りたい。
いつか、私はすっからかんになるだろうか?神様は私をちゃんと守ってくれるだろうか?信仰が試されている気がします。
だって、子供の心を守りながら、成績をあげるには、素晴らしい環境を整えて、真心をつくして、時間が必要です。
子供の心を潰してもいいのなら、スパルタ式が一番効率的でしょう。
私は、そんなの嫌です。
だから、いつもギリギリの選択をしていめす。
一番大事なのは、感謝の気持ちです。近くにいる人を労り、存在していることに感謝してあげてほしい。
つきつめたら、成績なんて、どうだっていいです。それでも気になるなら、一緒に同じフィールドにたってほしい。
そしたら、子供たちは、素直に反応します。感謝に目がすぐにむきます。
中高生には、こんな贅沢な時間の使い方はできないけど、小学生ならできます。たまにそういう時間もいいかな、と思いました。
しかし、生徒が、ノートもなくしてしまったし、閲覧すべき参考書や便覧もない、と言いました。
私は、この生徒が、そもそも学習する態度さえないのが気になり、勉強それ以前の問題なので、まずはとにかくなにがなんでも必死で探してもらいました。
全てが受け身なら、なんの意味もありません。答えをあっさり聞いたり、適当に答えるのではなく、少しでも、自分の手足と心と頭を使って、答えを導いて欲しかったんです。
しかし、私たちは、お母様に怒られてしまいました。決して怒りを導くことではないのですが、本当に生徒には申し訳ないことをしました。
しかし、ノートを必死でさがし、参考書を引っ張りだし、たった一問でも、自分で答えを出したこと、これは何物にも変えがたい財産になったと思います。しかし、方針が違うので、この生徒の指導分のお金はいただきませんでした。(´-ω-`)
私は、日本の教育に大きな疑問を感じています。スゴい量の学習、失敗は許されない雰囲気、テスト、テスト、テスト。 批判、ストレス。
だからといって、不登校になったり、遊んでしまえば、高い金を払って、入れる高校に入るしかありません。 就職は厳しくなります。
学費は、本当に信じられないくらい高いです。
ほとんど、今はみんな、塾に行き、家庭教師をつけていますが、みんなどこもバカ高いし、なおかつ良い先生や学校にいきつくとも限りません。
では、かといって、 先生側として、
安い金で、理不尽な要求はめちゃくちゃありますし、温厚な私でも、いつも堪忍袋の緒がきれる寸前です。
本当に、限界はいつも感じ、いつでも辞める準備はできています。
多くの人が、お金は払いたくない、でも最高の教育を受けたい
そういうのが透けてみえます。実際に、交通費をいただけないこともあります。
なんなら、全部くれてやる。今はそんな気持ちなんです。
だけど、子供たちには罪がないから、心は守りたい。
いつか、私はすっからかんになるだろうか?神様は私をちゃんと守ってくれるだろうか?信仰が試されている気がします。
だって、子供の心を守りながら、成績をあげるには、素晴らしい環境を整えて、真心をつくして、時間が必要です。
子供の心を潰してもいいのなら、スパルタ式が一番効率的でしょう。
私は、そんなの嫌です。
だから、いつもギリギリの選択をしていめす。
一番大事なのは、感謝の気持ちです。近くにいる人を労り、存在していることに感謝してあげてほしい。
つきつめたら、成績なんて、どうだっていいです。それでも気になるなら、一緒に同じフィールドにたってほしい。
そしたら、子供たちは、素直に反応します。感謝に目がすぐにむきます。