私が好きな作業は、毎日、
壊れてしまったものと、育ってゆくものを見極めることです。

例えば、仕事に失敗して、契約を切られちゃったとしましょう。
契約者との関係は、壊れちゃったものになります。壊れたものは、どうしようもありません。
しかし、失敗も、試行錯誤も経験として残ります。これは、着実に育っているものです。  注意するようになり、失敗は繰り返しませんし、経験や試行錯誤によって、ますます良いものを提供できるようになっていきます。

彼氏と別れたとします。幾ら泣きわめいても彼は戻ってこないかもしれません。
でも、人を愛する力は着々と育っていきます。愛されたくてたまらない自分は、誰かを愛せる自分になっていきます。
 
私は、大学に残りたかったけど、残るためのストレートな道から脱線してしまいました。しかし、脱線したから、シュタイナーを思いきって勉強し直すことができましたし、教えるスキルや翻訳スキルが着々と成長しています。

私の人生は、優しく穏やかで、充実したものになり、しっかり実りあるものになってきました。
そして、こういった心的態度になってきました。

大学に残るためのストレートな道は、壊れた道。  
しかし、研究する力や方法、ネットワークは残されていますし、今まで培ってきた知識や語学力は衰えていません。むしろ、ますます成長しています。  

壊れたものに、嘆いている間にも、
育ってるものはあるんです。  
それが、次の道を示してくれます。


また、私のシュタイナーをシェアしていきたいと思います!