必ず、真心と時間があれば、生徒は成長します。ものすごく手がかかる子と、あまり手がかからない子もいます。
心に手当てが必要な子、小学校の復習並に丁寧な解説が必要な子・・・
でも、世の中は不景気だから、安く仕上げたい気持ち、おおいにわかります。
しかし、時間、真心、知識をふんだんに一人一人かけることは不可能です。
だから、出来る範囲で出来る限りのことをやります。 すると、かなり割りがあわないです。
体力、生活、生きていかねばなりません。
だから、やっぱり、お金を対価に沢山いただければ、助かります。
それが出来なくても、感謝してくれれば励みになります。
いつも、ギリギリの選択をしています。人々の良心を信じるか、
こちらも、強くでるか。
だから、「まだまだ足りない、人としてもっと子供たちに力を注ぐべき・・・ 」
と批判されると、ガッカリします。
私で不満なら、別の教師や塾をあたってください、と言うしかないです。
でも、
「だから、それは高いから、あなたに頼んでる。」
と言われた時、
私みたいな性格では、やっぱりやりあっていけない、と思いました。 (´・ω・`)
皆さん、先生方に感謝してください。未熟だとしても、その先生から離れがたい、と思うのなら、その先生方はかなり努力してると思います。
心に手当てが必要な子、小学校の復習並に丁寧な解説が必要な子・・・
でも、世の中は不景気だから、安く仕上げたい気持ち、おおいにわかります。
しかし、時間、真心、知識をふんだんに一人一人かけることは不可能です。
だから、出来る範囲で出来る限りのことをやります。 すると、かなり割りがあわないです。
体力、生活、生きていかねばなりません。
だから、やっぱり、お金を対価に沢山いただければ、助かります。
それが出来なくても、感謝してくれれば励みになります。
いつも、ギリギリの選択をしています。人々の良心を信じるか、
こちらも、強くでるか。
だから、「まだまだ足りない、人としてもっと子供たちに力を注ぐべき・・・ 」
と批判されると、ガッカリします。
私で不満なら、別の教師や塾をあたってください、と言うしかないです。
でも、
「だから、それは高いから、あなたに頼んでる。」
と言われた時、
私みたいな性格では、やっぱりやりあっていけない、と思いました。 (´・ω・`)
皆さん、先生方に感謝してください。未熟だとしても、その先生から離れがたい、と思うのなら、その先生方はかなり努力してると思います。