実際にやったことがない人ほど、とんでもないことをおっしゃいます。しかし、実際にやってみると、いかに浮わついてる空論だったかわかるはずです。
ただし、出来ないことはありません。
どんな無謀な夢でも、ちゃんと地に足がついていたら叶います。
だから、誰かの夢まで空論で片付けてしまうことと、相手にとんでもない要望をすることは違います。
例えば、私の英語やドイツ語歴は長いです。 今のようにできるようになったのは、語学的に才能はなかったけど、お金と時間をつぎ込んでコツコツやったからです。
だからといって、お母様が、娘や息子たちに、「お金はかけないからね、根性でやりなさい、簡単でしょう?」って言うのは違います。
子供たちが、私みたいに語学に情熱があれば話は別ですが、そうではなく、大学受験や就職に必要だから、と思うなら、
お金をかけてあげてほしい。
簡単なことではありません。
私は、縁があって、数人不登校生の学生をうけもっています。簡単なようで、非常に難しいのが不登校生問題。
彼らに必要なのは、優しい心と、たくさんの時間です。しかし、肉親や友人でないのに、お金をタダで、寄り添うことができる人などいるでしょうか? 生活しなければなりません。やりたくても、出来ないはずです。
私は、しっかりお金をいただいています。しかし、時間外で、色々とメールや電話をすることはあるし、情報は持っていきますし、お母様がたのお話もききます。また、ドタキャンは不登校生にはOKしています。ドタキャンしたぶんはいただかないです。
そして、一人の例外で、時間をかけて、友人のように接してる学生がいます。たった一人でも、社会で立派にやっていけるようにサポートしてあげたいのです。
こうして、真心と時間をかけてる不登校生はたった一人になります。
これが少ないと思うでしょうか?
実際にまずは、やってみてほしい。そうしたら、簡単には言えなくなります。
「そんなこと、簡単でしょ?」なんて、私は、自分がやってきたことでは、そうは思いません。学校で一番になったときは、かなり勉強していたし、大学受験、センター試験、みんな一生懸命でした。 本当に沢山勉強しなきゃならない。私は、勉強は好きだけど、あんな風に詰め込むのは嫌でした。しかし、大学へ行くためには必要なプロセスなんです。
また、ドイツ語だって、膨大な変化の形に尻込みしました。今のように読めるようになるまで、読んでは捨て、捨てては拾い、一歩進んで二歩さがりながらも、亀さんみたいに前進してきたのです。
だから「簡単なことでしょう?」と批判する前に、誉めてあげてほしい。
言うのは本当に簡単ですが、やるのは全く違います。
そして、誰かの夢は、どんなに無謀でも、応援してあげてほしい。無謀な道に尻込みしつつも、前に進む力を本人には、「ある!」と自覚しているからこそ、やろうとしてるんです!
ただし、出来ないことはありません。
どんな無謀な夢でも、ちゃんと地に足がついていたら叶います。
だから、誰かの夢まで空論で片付けてしまうことと、相手にとんでもない要望をすることは違います。
例えば、私の英語やドイツ語歴は長いです。 今のようにできるようになったのは、語学的に才能はなかったけど、お金と時間をつぎ込んでコツコツやったからです。
だからといって、お母様が、娘や息子たちに、「お金はかけないからね、根性でやりなさい、簡単でしょう?」って言うのは違います。
子供たちが、私みたいに語学に情熱があれば話は別ですが、そうではなく、大学受験や就職に必要だから、と思うなら、
お金をかけてあげてほしい。
簡単なことではありません。
私は、縁があって、数人不登校生の学生をうけもっています。簡単なようで、非常に難しいのが不登校生問題。
彼らに必要なのは、優しい心と、たくさんの時間です。しかし、肉親や友人でないのに、お金をタダで、寄り添うことができる人などいるでしょうか? 生活しなければなりません。やりたくても、出来ないはずです。
私は、しっかりお金をいただいています。しかし、時間外で、色々とメールや電話をすることはあるし、情報は持っていきますし、お母様がたのお話もききます。また、ドタキャンは不登校生にはOKしています。ドタキャンしたぶんはいただかないです。
そして、一人の例外で、時間をかけて、友人のように接してる学生がいます。たった一人でも、社会で立派にやっていけるようにサポートしてあげたいのです。
こうして、真心と時間をかけてる不登校生はたった一人になります。
これが少ないと思うでしょうか?
実際にまずは、やってみてほしい。そうしたら、簡単には言えなくなります。
「そんなこと、簡単でしょ?」なんて、私は、自分がやってきたことでは、そうは思いません。学校で一番になったときは、かなり勉強していたし、大学受験、センター試験、みんな一生懸命でした。 本当に沢山勉強しなきゃならない。私は、勉強は好きだけど、あんな風に詰め込むのは嫌でした。しかし、大学へ行くためには必要なプロセスなんです。
また、ドイツ語だって、膨大な変化の形に尻込みしました。今のように読めるようになるまで、読んでは捨て、捨てては拾い、一歩進んで二歩さがりながらも、亀さんみたいに前進してきたのです。
だから「簡単なことでしょう?」と批判する前に、誉めてあげてほしい。
言うのは本当に簡単ですが、やるのは全く違います。
そして、誰かの夢は、どんなに無謀でも、応援してあげてほしい。無謀な道に尻込みしつつも、前に進む力を本人には、「ある!」と自覚しているからこそ、やろうとしてるんです!