ドイツで大学生活を送っているとき、日本語がかなりできるドイツ人と一緒に、ドイツ語と日本語の辞書にない単語やおかしな概念について調べていました。←趣味で。
私は、当時はワイマル研究だったし、彼は、数学科でした。
それでも、すごいパワーで調べていました。
楽しかったんです。
でも、ふと、思ってしまったんです。
これに意味があるのか?、と
「私の研究がこれっぽちも進んでなくて、論文もまったくかけてないのに、いいのでしょうか~?」
と。
今思えば、情熱のままに突き進んでよかったと思うんです。
結局、ワイマル研究は座礁しました。
研究発表とかそれなりにこなしていましたが、パワーと形が重なり合わず、
グダグダになりました。
私は、大独和辞典にない単語を見つけるのが楽しいんです。今日も一個みつけました。
この単語が必要かどうかはわからないんですけど。
とりあえず、メモ。
以前に、単語をみつけたリストをどこかにやってしまいました。もったいない。
もったいないので、辞書に書き込んでいくことに決めました。
悲しいことがあると、私は、ドイツ語の辞書をひらきます。本当に私を癒してくれます。
シュタイナーをやられている方々からは、ドイツ語をやめるようにうながされています。私が偏ってしまうのを心配してくれています。
でも、やめようとして、心が病みました。完全に・・・。
ドイツ語を愛しています。
愛しすぎておかしいくらい愛しています。
英語もまあまあ好きです。日本語よりも、さらっと読めますし・・・(読みにくいのもありますが)
だから、日本のシュタイナーの場とは距離を置きます。
いつも、心の中であやまっているんです。最近。
ごめんなさい、ごめんなさいって。
ドイツ語好きで、勉強好きでごめんなさい。
しかも、勉強でご飯を食べているので、これないと経済状態も死にます。
だから、勉強をやらなければならないんです。
ごめんなさい。
シュタイナーをわからなくてごめんなさい。
シュタイナーが好きでごめんなさい。みんなが言うように、本当に間違って読んでしまってるかもしれなくて、ごめんなさい。
シュタイナーの翻訳には手を出さないので許して欲しい。
もちろん、私になんて無理なことは100も承知なので、許して欲しい。
一口メモ
みえるかな?
ドイツ語文法:この練習はおすすめです!

私は、当時はワイマル研究だったし、彼は、数学科でした。
それでも、すごいパワーで調べていました。
楽しかったんです。
でも、ふと、思ってしまったんです。
これに意味があるのか?、と
「私の研究がこれっぽちも進んでなくて、論文もまったくかけてないのに、いいのでしょうか~?」
と。
今思えば、情熱のままに突き進んでよかったと思うんです。
結局、ワイマル研究は座礁しました。
研究発表とかそれなりにこなしていましたが、パワーと形が重なり合わず、
グダグダになりました。
私は、大独和辞典にない単語を見つけるのが楽しいんです。今日も一個みつけました。
この単語が必要かどうかはわからないんですけど。
とりあえず、メモ。
以前に、単語をみつけたリストをどこかにやってしまいました。もったいない。
もったいないので、辞書に書き込んでいくことに決めました。
悲しいことがあると、私は、ドイツ語の辞書をひらきます。本当に私を癒してくれます。
シュタイナーをやられている方々からは、ドイツ語をやめるようにうながされています。私が偏ってしまうのを心配してくれています。
でも、やめようとして、心が病みました。完全に・・・。
ドイツ語を愛しています。
愛しすぎておかしいくらい愛しています。
英語もまあまあ好きです。日本語よりも、さらっと読めますし・・・(読みにくいのもありますが)
だから、日本のシュタイナーの場とは距離を置きます。
いつも、心の中であやまっているんです。最近。
ごめんなさい、ごめんなさいって。
ドイツ語好きで、勉強好きでごめんなさい。
しかも、勉強でご飯を食べているので、これないと経済状態も死にます。
だから、勉強をやらなければならないんです。
ごめんなさい。
シュタイナーをわからなくてごめんなさい。
シュタイナーが好きでごめんなさい。みんなが言うように、本当に間違って読んでしまってるかもしれなくて、ごめんなさい。
シュタイナーの翻訳には手を出さないので許して欲しい。
もちろん、私になんて無理なことは100も承知なので、許して欲しい。
一口メモ
みえるかな?
ドイツ語文法:この練習はおすすめです!
