中学生のときに熱中したのは、全部いっぺんにすべてを100点にすること。
全教科1番という数字で並べること。
熱中した理由は、謎です。
ただ、熱中していました。
その状態に、
「知性教育はほどほどにすべきだ。」「競争は悪いことだ。」とか議論されても、どうしようもないんです。よくわかんないんです。
その努力は、私がおこしたことではなく、起きてきたことなんです。
部活動もやっていましたし、友達とも遊んでいました。
時間の作り方は、知っています。
一番良いのは、未来への心配を捨てること。
うちからあふれるビジョンを形にするために、
今日だけを一生懸命生きることなんです。一個一個丁寧に学習していくだけです。
厳密にいうと、競争していたわけではないんです。一番という数字が美しかったので、それを並べたかったんです。そして、1番になるのに絶対なのが、100点を取ることだったんです。
いつでも、誰とも競争する必要はありません。
高校生になったら、英語に熱中しました。1年生のときにオーストラリアでホストマザーに、英語ができないことを怒られて、本気になりました。
ずっとひたすら洋書を読んでいました。理解できなくても、読んでいました。
大学生になったら、ドイツ語です。本気でドイツ語をやってたら、ドイツの大学院留学をタダで2回もさせてもらえました。
ドイツ語がかなりかなーりできるようになってからは、ドイツ文学のドイツ語そのものの美しさにドはまりました。翻訳も通訳もすごく楽しくてたまりませんでした。本は、ずっとずっと読んでいました。気がつくと、ひとつのラインが好きなことにに気がつきました。
小学生から、私が沿ってきたのは、薔薇十字思想のラインでした。(ゲーテも含まれます)
シュタイナーには興味があったので、3年かかりで文献整理しはじめ、かなり整理されてきました。←いまここ
知的教育がいいとか、悪いとか、私にはわかりませんが、
ひとつだけいえることは、毎日愛していることを本気で取り組めば、何かの形になることです。
そして、本気で取り組んだことは無駄には絶対になりません。
私にはビジョンがありますが、そのビジョンを支えるために、
中高時代に頑張ったことが、ご飯を食べさせてくれています。
正直、5教科と英語の需要は日本ではかなりあります。
日本のシュタイナー業界でやっていくと思ったんですが、どうも違うようで、
とりあえず、毎日ものすごい量で、読んで、整理しています。
シュタイナーの文献(講演録も含めて)、ものすごい量なんです。ゲーテも読み直す必要があります。
今日も本当に必死でやりました。
次のステップが楽しみです。
全教科1番という数字で並べること。
熱中した理由は、謎です。
ただ、熱中していました。
その状態に、
「知性教育はほどほどにすべきだ。」「競争は悪いことだ。」とか議論されても、どうしようもないんです。よくわかんないんです。
その努力は、私がおこしたことではなく、起きてきたことなんです。
部活動もやっていましたし、友達とも遊んでいました。
時間の作り方は、知っています。
一番良いのは、未来への心配を捨てること。
うちからあふれるビジョンを形にするために、
今日だけを一生懸命生きることなんです。一個一個丁寧に学習していくだけです。
厳密にいうと、競争していたわけではないんです。一番という数字が美しかったので、それを並べたかったんです。そして、1番になるのに絶対なのが、100点を取ることだったんです。
いつでも、誰とも競争する必要はありません。
高校生になったら、英語に熱中しました。1年生のときにオーストラリアでホストマザーに、英語ができないことを怒られて、本気になりました。
ずっとひたすら洋書を読んでいました。理解できなくても、読んでいました。
大学生になったら、ドイツ語です。本気でドイツ語をやってたら、ドイツの大学院留学をタダで2回もさせてもらえました。
ドイツ語がかなりかなーりできるようになってからは、ドイツ文学のドイツ語そのものの美しさにドはまりました。翻訳も通訳もすごく楽しくてたまりませんでした。本は、ずっとずっと読んでいました。気がつくと、ひとつのラインが好きなことにに気がつきました。
小学生から、私が沿ってきたのは、薔薇十字思想のラインでした。(ゲーテも含まれます)
シュタイナーには興味があったので、3年かかりで文献整理しはじめ、かなり整理されてきました。←いまここ
知的教育がいいとか、悪いとか、私にはわかりませんが、
ひとつだけいえることは、毎日愛していることを本気で取り組めば、何かの形になることです。
そして、本気で取り組んだことは無駄には絶対になりません。
私にはビジョンがありますが、そのビジョンを支えるために、
中高時代に頑張ったことが、ご飯を食べさせてくれています。
正直、5教科と英語の需要は日本ではかなりあります。
日本のシュタイナー業界でやっていくと思ったんですが、どうも違うようで、
とりあえず、毎日ものすごい量で、読んで、整理しています。
シュタイナーの文献(講演録も含めて)、ものすごい量なんです。ゲーテも読み直す必要があります。
今日も本当に必死でやりました。
次のステップが楽しみです。