学生さんたちに、アドバイスです。
Dale Carnegieが自著に引用したHeraclitus の言葉です。それについてコメントしています。
そのまま書きます。

"everything changes except the low of change"
"You cannot step in the same river twice. "

The river changes every second;
And so dose the man who stepped in it. Life is a ceaseless change. The only certainty is today. Why mar the beauty of living today by trying to solve the problems of a future that shrouded in ceaseless change and uncertainty -a future that no one can possibly foretell?



もうね、これしかないと思うんです。
この言葉は、私の学生に配ると思います。だから、皆さんにもシェア!

私がドイツ語をはじめたのが、高校3年生の終わり。
周りの多くが、「お前には無理だ、出来っこない、馬鹿な選択だ、英語もできないくせに」なんだかんだって言ってきました。
本当にそれはそれは、すごかったんですよ!
私「ドイツの大学で学びたい」 → 周り「ぶー!っ」 (θωθ)て。
「お金幾らかかると思ってんの?笑
 たいした学力もないよねww
 無知すぎるwwww 」


でも、私はHeraclitusの言葉の感覚がその当時にはありました。
今日のことだけ考える。
今日一日だけ考える。
今日の美しさや力を堪能する

今日は、アルファベットの発音、
今日は、数字の数え方、
今日は、挨拶、
・・・冠詞の変化、初級単語・・・
と続けていきました。

実際に、目標レベルになってみると、
そうか、こういう方法があったのか、という目からうろこで、
かなりドイツ語がでるようになり、昔のはるか遠くの目標が普通になり、
すべての夢を叶えました。



今も、私のビジョンをすごい馬鹿にされるのでありますwwww

「シュタイナー難しすぎるわww理解できると思うなwww
何個も言語ができると思うなwww
欲張るな!」


でも、昔の感覚を思い出しました。
さすがヘラクレイトス!

今日のことだけ考える。
今日には、生きる美しさとものすごいパワーがある。
すごく出きる事がたくさんあって、びっくりする。