ニースが好きなのと、研究書に必要なのと、フランス人フレンズがいることで、
はじめたフランス語。

ドイツ語があまりにも私にむいていて、できるようになったので、調子にのってはじめました。  

読むのはまだいい。

話せない・・・(´・ω・`)
何度やっても通じない。 笑
発音が悪い

というわけで、学習が途切れ途切れになってました。

しかも、去年後半は、問題解決に奔走してて、フランス語、一時期やめてました。  
フランス語の本のシャガールの解説みてて、何気なく読めたから驚いた。

途切れ途切れでも、力になってる!

やっぱり、やろう!  フランス語も!


問題解決は意味ないですからね。
(詳しくは、前回の記事をみてね)