車の免許をとって、乗って慣れる体験をして、語学体験と同じものを感じました。
最初は、意識してすべてを操作しなければならないし、教えてくれる人が必要だし、とにかく乗りこなさなきゃいけない。仮免試験もいやだし、仮免中は、慣れないので、路上にでて怖い目にもあいます。
それでも、車が必要ならば、がんばってこの過程を誰もが通り抜けるはずです。そして、もちろん、怖さもあるけど楽しさもあります。教習所生活は楽しいものでもありました。
最初は、おそるおそる乗っていたのに、いつの間にか慣れます。
それは、いつしか、意識から潜在意識の仕事にシフトしたのです。
The power of your subconscious Mind (Dr.Murphy)にも書かれていました。習慣は潜在意識の機能なんです。
習慣化させるまで、意識が活躍します。つまり、意識でいかようにもコントロール可能です。そして、習慣になってしまえば、潜在意識が力を発揮します。
私の語学学習も、いつも、潜在意識に仕事が渡るまで、根性を使います。あるいは、「わかって当然」という誤った信念を捨てることで、あえてリラックスして、わからなくても読み、書き、話し、聞くをえんえんと繰り返します。それをずっと続けてきました。
必ず、意識の力から、潜在意識に仕事は渡ります。そうすると、もう流れるように、毎日英語やドイツ語にふれてもまったく苦痛じゃなく、いくらでも出来ます。本当に24時間できるいきおいです。でも、あまりにもキャパを超えると、脳内がふっとびますから、ご注意。眠くて眠くてたまらなくなる (笑)
そして、色々と言語が使えるようになります。外国語でものを考えられるようになり、違和感なく使えるようになります。(少しその言語から離れてしまうと、思い出すのに時間がかかるときがありますが、ちゃんと思い出すことができます。)
あとは、もうひたすら表現や語彙、スラング、イディオムなどを増やしていくだけ。
これは日本語でも同じですよね。
もちろん、まだまだ文法的な間違いをします。それくらい、その言語を使っている証拠でもあります。
そして、膨大な量を読んでいるので、もちろん、読めない単語はいくらでもでてきます。読みやすいものと読みにくいものがあります。
いつも、上には上がいるもので、私よりも外国語の個数をこなし、そしてエレガントに使う友人・知人はいつも私の周りにいます。本当にたくさんいます。
だから、あまりこういう類のブログは書く気がしなくなります。
でも、一方で、語学学習をちょっと勘違いしていて、私に外国語学習法を聞いてくる人も、私に増えてきたので、こういう記事を書くことにしました。
これからも書きます!
そういえば、私は中学生のとき、本当に100点ばかりとってました。
今思えばこれも同じですね。
試験データ表に100点を並べたくなったんです。(笑)あと、1位の1を並べたかった。中学生なんてこんなもんです。(笑)
意志が定まったら、習慣化するまでは、ちょっと頑張って机にむかって、いつの間にか、簡単になってしまいました。
私の仕事(意識)は、はっきりした意志設定と、習慣化するまで。
潜在意識の力あなどるなかれ。
人間の意志を、ちゃんと導いてくれる。 だから、この方法を使えば、私の生徒たちだって爆発的に成績は伸びます。だけど、使えることと教えることは別なんですよね。いま私があみだそうとしているのは、生徒にうまく伝えることなんです。
しかし・・・潜在意識は、私は駄目人間っていつも言っていたら、ちゃんと駄目人間にしてくれる。 それに、私はダメなままでいいっていったら、そのままにしてくれるし、成績はこんくらいでいいですっていったら、こんくらいにしてくれるんですよね。
おそろしや!
ただし、こういうことをはっきり言うと、結構嫌われます・・・。笑
気をつけてください。
最初は、意識してすべてを操作しなければならないし、教えてくれる人が必要だし、とにかく乗りこなさなきゃいけない。仮免試験もいやだし、仮免中は、慣れないので、路上にでて怖い目にもあいます。
それでも、車が必要ならば、がんばってこの過程を誰もが通り抜けるはずです。そして、もちろん、怖さもあるけど楽しさもあります。教習所生活は楽しいものでもありました。
最初は、おそるおそる乗っていたのに、いつの間にか慣れます。
それは、いつしか、意識から潜在意識の仕事にシフトしたのです。
The power of your subconscious Mind (Dr.Murphy)にも書かれていました。習慣は潜在意識の機能なんです。
習慣化させるまで、意識が活躍します。つまり、意識でいかようにもコントロール可能です。そして、習慣になってしまえば、潜在意識が力を発揮します。
私の語学学習も、いつも、潜在意識に仕事が渡るまで、根性を使います。あるいは、「わかって当然」という誤った信念を捨てることで、あえてリラックスして、わからなくても読み、書き、話し、聞くをえんえんと繰り返します。それをずっと続けてきました。
必ず、意識の力から、潜在意識に仕事は渡ります。そうすると、もう流れるように、毎日英語やドイツ語にふれてもまったく苦痛じゃなく、いくらでも出来ます。本当に24時間できるいきおいです。でも、あまりにもキャパを超えると、脳内がふっとびますから、ご注意。眠くて眠くてたまらなくなる (笑)
そして、色々と言語が使えるようになります。外国語でものを考えられるようになり、違和感なく使えるようになります。(少しその言語から離れてしまうと、思い出すのに時間がかかるときがありますが、ちゃんと思い出すことができます。)
あとは、もうひたすら表現や語彙、スラング、イディオムなどを増やしていくだけ。
これは日本語でも同じですよね。
もちろん、まだまだ文法的な間違いをします。それくらい、その言語を使っている証拠でもあります。
そして、膨大な量を読んでいるので、もちろん、読めない単語はいくらでもでてきます。読みやすいものと読みにくいものがあります。
いつも、上には上がいるもので、私よりも外国語の個数をこなし、そしてエレガントに使う友人・知人はいつも私の周りにいます。本当にたくさんいます。
だから、あまりこういう類のブログは書く気がしなくなります。
でも、一方で、語学学習をちょっと勘違いしていて、私に外国語学習法を聞いてくる人も、私に増えてきたので、こういう記事を書くことにしました。
これからも書きます!
そういえば、私は中学生のとき、本当に100点ばかりとってました。
今思えばこれも同じですね。
試験データ表に100点を並べたくなったんです。(笑)あと、1位の1を並べたかった。中学生なんてこんなもんです。(笑)
意志が定まったら、習慣化するまでは、ちょっと頑張って机にむかって、いつの間にか、簡単になってしまいました。
私の仕事(意識)は、はっきりした意志設定と、習慣化するまで。
潜在意識の力あなどるなかれ。
人間の意志を、ちゃんと導いてくれる。 だから、この方法を使えば、私の生徒たちだって爆発的に成績は伸びます。だけど、使えることと教えることは別なんですよね。いま私があみだそうとしているのは、生徒にうまく伝えることなんです。
しかし・・・潜在意識は、私は駄目人間っていつも言っていたら、ちゃんと駄目人間にしてくれる。 それに、私はダメなままでいいっていったら、そのままにしてくれるし、成績はこんくらいでいいですっていったら、こんくらいにしてくれるんですよね。
おそろしや!
ただし、こういうことをはっきり言うと、結構嫌われます・・・。笑
気をつけてください。