こんばんはラブラブ!



今日の私のお昼ごはんは、


おにぎりでしたニコニコ



みなさまは、これを聞いて


おにぎりだけ!?と思いますかはてなマークはてなマーク


それとも、私と同じように、おにぎりが大好きでしょうかべーっだ!



では、今日は、この「おにぎり」の物語をお話しますねドキドキ



このおにぎりは、朝私の姉がにぎってくれましたニコニコ



姉は「素手で握ると菌がわきやすいから」と言って


ラップに包んでおにぎりを作ってくれましたニコニコ



おにぎりには海苔が巻いてありました


この海苔は有明産の海苔で、


先日佐賀の方が私にお土産で持って来てくださったものですべーっだ!



そしておにぎりのお米は、


両親が送ってくれましたニコニコ



二人とも年金暮らし、そして高齢なのに、


いつも近くの農家の方から買って、


「直前に精米した方がおいしいから」と


わたしたちのお米がなくなる頃に、


いつも精米したてのお米を送ってくれますニコニコ




このお米を作っていらっしゃる、


実家の近くの農家の方は、


かなりのご高齢ですニコニコ



実家の近くは、農家の方が多かったのですが、


一人、また一人と農業から離れていき、


今ではお米を作っている方は


とても少なくなりましたニコニコ




でも、私の両親が買っている近所の方は、


ずっと受け継いだ田んぼを続けたいと、


負担の大きい農業を続けていらっしゃいますニコニコ



毎日、田んぼに出て、大切にお米を育てられていますニコニコ



きっと、ご先祖さまも、この農家の方のように、


働きもので、朝早くから田んぼに毎日出て、


大切にお米を育てて田んぼを守ってこられたのでしょうニコニコ




話はずいぶんさかのぼりますが、


稲作が始まったのは、大昔のことですねニコニコ



それから長い長い間、


お米がなくなることはありませんニコニコ



それは、ずっとずっと、


こうしてお米を育て、受け継いできた方々が


いてくださったからですニコニコ



そして、お米を育てるために必要なもの、


大地はもちろん、


太陽、


水、


雨、


風、


暑さ、


寒さ、


季節・・・・


それらはいつも大自然から、惜しみなく与えられていますニコニコ


それが途切れたことはありませんニコニコ




太古の昔から、


私までこのおにぎりが届くのに、


いったい、どれほどの自然の力と、


人の力が注がれているでしょうかはてなマーク




現代の私たちは、それほど貴重なものを、


お金を払って簡単に手に入れることができますニコニコ




そして、私たちが手にするお金は、


私たちの労働や、時間や、知識や、価値と引き換えに


誰かが支払ってくれたものですねニコニコ




私が食べたおにぎりには、


きっと、数えきれないくらいの人と、自然の


エネルギーを注がれているでしょうねニコニコ




こんなことを考えると、


いかに私たちが尽きることのない豊かな恵みを


受け取っているかを思い知らされますニコニコ



そして、それに気づくと、


深い深い感謝の気持ちが湧いてきますニコニコ




豊かになる秘訣は、



すでに私たちは世界のどの歴史の地点よりも


豊かである!!



ということを知ることですラブラブ!




ぜひ、たくさんのイマジネーションを使って、


「いかに自分が豊かであるか」


を考えてみてくださいニコニコ




そうすれば、更なる豊かさが


引き寄せられますよラブラブ!




このような、私がこれまでに学んできた豊かになる秘訣、


そして起業のための実際に役立つ知識などを、


メルマガで発信させていただきます恋の矢




登録は、こちらからダウンダウンダウン


https://mumaga.net/movie_plays?id=769




それでは、今日も読んでいただいて、


ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ