歌舞伎舞台を見に行くと、役者の後ろで、サッと早替わりの糸を引き抜いたり、小道具を渡したりと、演じる主役がスムーズに動ける様にアシストしているのが「黒子・黒衣』(くろご)さんですね。



テレビや映画の様に、CGや映像を編集する事ができない生の舞台では「黒子」さんがとても重要な役割。



ファンとしても歌手ならCD

を買ったりコンサートに行ったり、お芝居を見に行って花束をプレゼントしたり。

長年のファンは大事ですよね。

今で言う「推し」の為ならお金時間も惜しまない。



でもねー、有名人の取り巻きやファンと称して自分を売り込もうとする人もいるんですよね。

ツーショットの写真を撮っては、インスタなどで自慢。あるいは、楽屋まで押しかけて休憩時間なのに邪魔したり…。



そういう人はコバンザメとでも言っておきましょう。

人には分相応、その人の役割があるのですから。