図書館でグレーゾーンや発達障害の本を借りて読み漁っていますニコニコ

 

もともと私自身もADHDの傾向が強く感じて自覚はあったのですが

 

同じ本を読んでいた夫からも

発達障害の特性チェック項目を読んで

 

「(私の性格が)色々当てはまるね」

 

と指摘されて

 

驚いているところです…ガーン

 

なぜなら自覚していなかったASDタイプも当てはまるところがあるというからです。

自分で自覚症状がなかったことに驚きました。

 

そして

「今までの人生で生きにくさを感じていた原因はこれなのか!」

 

と腹に落ちる感じもありました…

 

・行動力がある

・整理整頓が苦手

・頭の中に色々な考えが浮かびまとまらない

 

などのADHDタイプの特性は自覚していたのですが

 

 

・他人の発言を文字通りに解釈してしまう

(→でも空気を読むことは割と得意な方だと自負していた)

ASDタイプの特性の

ここを指摘されました。

 

例で挙げるとすると

難しい映画やドラマのセリフの裏の意味を解釈したり

伏線回収とか苦手なので

リアルタイムで、あらすじを解説してくれないと理解できないことが多いです。

 

あと

人の気持ちを理解するのが苦手

という部分では

ノリで発言したことに対して後悔して2~3日引きずることも多いです…。

 

割と悩み相談に乗ったり

深い話もしたりするのですが、

たまーに軽はずみな発言をして

あの時気傷つけてしまってたかも💦

LINEで謝ろうかな??いや、そんなこと相手は気にしてないぞ

とかいろいろ悶々として寝られなくなったり笑

 

女子同士の会話についていけないことや

恋愛がうまくいかないことも

特性が原因だったのか!!!

 

と納得

 

あの時苦しんでいた自分にヨシヨシと抱きしめてあげたいです泣くうさぎ泣くうさぎ

 

道理で人と深い付き合いが苦手なわけだ、と。

 

時間薬が必要ですが

自己理解が進めば

また良い方向に行けると信じますおねがい

 

 

娘の不登校がなければ知らないままだったな、と

またしても娘に感謝する出来事でした