先日、スクールカウンセラーさんの所へ娘と行ってきました。

 

娘は面倒くさいな…と言っていましたが笑

 

スクールカウンセラーさんとお話しすることは好きです😊

 

 

 

 

実は先日

ママ友つながりで4年前から知り合いのママの娘さんが

グレーゾーンだったと話して下さり、

その方は医療機関や診断を受けたことはないとおっしゃってました。

 

私も自己判断、自己診断で娘の特性を探っていている状況で

誰かに症状状況を説明する際に

言葉で表現するのが難しく感じることもあります。

 

 

 

娘の特性を理解しておきたい

 

特性がわかることによって、よりよい接し方が出来るのではないか

 

と思い、そのことをスクールカウンセラーさんにお伝えすると、

 

WISCを提案されました。

 

子どもの得意・不得意などの発達のバランスを知るための検査の1つ

 

WISC検査は、子どもの知能を測定するための検査で、客観的な数値で子どもの状態を知ることができる

 

とのことです。

小児精神科で受けられるとのことでした。

 

しかし提携しているわけではないとのことで

ご自身で調べてくださいとのことでした。

 

 

そこで

発育相談センターに電話して

近所で発達相談が出来る医療機関を紹介してもらいました。

 

受診予約できるのが3か月先

しかも電話予約が繋がったら

予約がいっぱいなら次回予約できる日がまた3か月先

 

え…いつになったら受けられるの??ネガティブガーン

今困っているのに

娘はどんどん成長するのに

 

と愕然としました…

 

 

予約が取りにくいとは聞いていましたが

現実を目の当たりにして驚きへこみました…

 

 

 

そんな時、偶然、他のママ友の娘さんが以前WISCを受けたということを話してくれました。

 

公立の発育相談センターで相談員の方と相談して

必要があると判断されればWISKを受けられるとのことでした。

 

やはりそこも混んでいるとは言っていましたが、ダメ元で電話してみました。

 

電話窓口の方によると

相談の予約自体は二か月くらい先になり、そこでWISCが必要と判断されれば受けられるとの流れでした。

 

 

電話で話してくださったOさんはとてもいい方で

 

「それまでお母さんもお子さんも

生活リズムをなるべく崩さずに

無理なく過ごしてくださいねニコニコ

と言ってくれました。

 

ねぎらいの言葉が身に沁みました…悲しい

 

電話を切った後にまた電話があり、何だろうと思ったら

 

お伝えした、氏名生年月日などから調べてくださり

「昨年、幼稚園で開催された育児相談の時の記録がありました」

と、とのことでした

忘れかけていたのですが、娘が年長だったときに開催された育児相談に行き、その時に娘の癇癪について相談していました。

相談機関が同じだったとは知らなかったので

驚きました。

昨年相談した内容に照らし合わせて

話を進めてくださいました。

 

また発育相談に行ったらブログに書きますニコニコ