大阪平成中村座 ♡歌舞伎 | 宮崎沙矢加オフィシャルブログ「Sayaka's happy days diary」Powered by Ameba

大阪平成中村座 ♡歌舞伎

{D06966B3-B802-4833-B836-1EEE2A88E7C1:01}

昨日は父が行きたい行きたい
どうにかしてくれ
と言ってきてw 私も
前々から楽しみにしていた

大坂の陣400年記念
【大阪平成中村座】

{7BDB7431-38F3-48E6-811A-39E6DA01239B:01}

in 西の丸庭園
砂利道にヒール完全失敗しました
開演ギリギリにより
走ってるつもりなのに全然進まない
の図!w

{B7E95DE5-BCB3-4BDC-9C56-2C9F3AD48EC9:01}

父は人生初の歌舞伎

さやは数年ぶりに鑑賞致しました。
15の時に初めて歌舞伎
を南座でみて、その頃私は
京都に通い日本舞踊を
していたので
歌舞伎に触れ舞や所作など
子供ながらにお勉強していたなぁ。。
 
その頃愛読していた本の一つが
勘三郎さんの自称伝でした!


{B460FAA2-BA61-4848-BC3C-FE7889C5D496:01}

大阪城の横に建てられた
芝居小屋♡です
久しぶりの歌舞伎鑑賞にテンション
高まり

大人っぽくしていったつもり
まぁ十分すぎるほどに大人なんですがw

{0BC45DC0-347B-4C61-BEC0-2CFEA3E65D20:01}
{095572C3-D724-4978-A793-550032CBA16F:01}

{2D6B27F3-0E28-40EB-BC35-9F6807B2EF4C:01}

勘三郎さんが出演されていた
演目に息子さんの
勘九郎さん、七之助さんが
出られるという何とも考え深い
今回の大阪平成中村座

{8C9FA4A8-46CA-45FF-AB7E-6575D73B3682:01}

とても良いお席で
父も大喜び♡w
本当にありがとうございます

大きな舞台よりもお客さんとの距離が
近いのでより一層、迫力がありました。

{8E24A503-8442-456B-8D8F-428B65185837:01}

休憩時間には
幕の内弁当サンドイッチが食べたかった
のですがね。。売り切れてましたw

{44E3EDED-455D-46D3-ABC1-39FC7D68970D:01}

お扇子型になっている
箱に感激♡開けるとまた美しい彩り
こうゆう所に来るとお団子🍡
食べたくなるぅ。
と言ってたらお団子入ってて嬉しかった

{E8D52017-63D8-4263-BD29-0D3F77C41E5A:01}

楽しみにしていた
盲目物語
勘九郎さんの二役

・弥市
                  ・藤吉郎後に秀吉

{4D464670-2D71-44C3-AAE4-5C2A80675DB7:01}

勘九郎さんが弥市で現れた瞬間
勘三郎さんにみえました
お声も風貌も。
本当に魂が宿っているような
そんな気がして自然と
涙が溢れました…

{1D56EB3F-A381-4A8C-B349-8832B2384F3E:01}

三幕目 最後には
芝居小屋の舞台壁がなくなり
大阪城公園がバックに美しく
現れる演出!本当に感動しました

そしてその時に透明なスクリーンに
勘三郎さんのお顔が映し出され
もう号泣してしまいました。。

{320C64A9-5575-4831-A278-B93991135864:01}

もちろん七之助さんの
女形は美しかった♡
橋之助さんの迫力のあるお芝居
扇雀さんの女形も久しぶりに観ることができ
色艶に魅了されました

役者さんお一人お一人の迫真の
演技は観ているものをその世界へ
連れていってくれますね

日本の伝統芸能
奥が深い歌舞伎の世界
これからもっとお勉強しようと思います♡

{A4E92610-70FC-4605-B441-FEA4EA9C7B3C:01}
本当に素敵なお芝居で
比べるものではないんだろうけど
今までみた歌舞伎のお芝居の中で
一番心に残るお芝居でした。

ありがとうございました
good night...xx
my instaglam