おはようございます☀


連日バタバタと1日が過ぎていきます〜


一昨日やっと居留許可申請しに行ってきました



会社の人事の方が、運転手さんと一緒に

自宅までお迎えにきてくれ出発〜ダッシュ

車で30分程走って到着!!

高速道路利用


いつものように場所马を読み取り、

結果を見せて2階へ上がります走る人


すぐに証明写真の機械で写真を撮り、

パスポートを読み込ませ次へ移動走る人走る人

写真が出てくると思いきや、紙が出てきました


子供たちの分は、、

日本でビザ申請時に撮影した写真を持参して、

(3.5×5.3cmのサイズ指定でしたが、

横3.3×縦4.8cmのものでもokでした)

それを撮影しデータに取り込むので、

子供たちを連れて行く必要はなく、

助かりましたニコニコ

もし写真がない場合(準備できなかったら)は、

子供も一緒に行けば撮影できます(無料)



次は…指差し

この機械でパスポートと

写真撮影時に受け取った用紙を読み込み

(バーコード?)

携帯番号を入力ひらめき電球

下から申請用紙が出てきます気づき

→そこら辺にいるおじさんに番号札をもらう


予約制なのでそれ程混雑はしてませんでしたが、

席に着いて30分程待ちましたアセアセ

人事の方のキレイなネイルの話や

日本語はどこで勉強したの〜とか雑談を楽しみました


話に夢中になり気付いたら順番がきてて、

2人で慌てて窓口へ走るウシシ笑



人事の方が段取り良く書類を提出。


なんやら係の人が険しい表情ガーン

人事の方が、色々と説明してました笑い泣き

中国語なのでまーったくわからない

横で私は頷くしかない笑

申請当日、私と子供たちのビザが切れる日だったからかなぁ…


パパちゃんの書類や、

上海の日本領事館で認証を受けた戸籍謄本

(先日認証受けた)などなど、

色々チェックされてましたキラキラ

日付け、名前など数カ所記入しました鉛筆

パスポートは提出するので、

1週間ほどは手元になくなりますが、

代替えの書類を受け取ります。


人事の方がいきなり、”速達行ってきます”と

走り去り、窓口にポツリなわたし…驚き

EMSの封筒を受け取りに行き、

我が家の住所を書いて持ってきてくれました。

後日そのEMS封筒に入れられ、

1週間ちょっと程でパスポートは返却されます。


当日持っていく物は①家族分のパスポート②隔離証明書③家族分の写真(3.5×5.3cm)④72時間以内のPCR結果

  隔離証明書はチェックされませんでした


ひとまずこれで、

上海にいられるようで一安心です照れ


自分ではどうにもこうにもわからないので、

会社の方(or専門の方)必須ですね!!!!!!


体格検査は申請翌日に予約してもらってましたが、パスポート原本がないと受けられないとのことで、、再来週の予約となりました口笛


居留許可申請と体格検査は前後してもokなんですねてへぺろもぉ予約してもらい、連れてってもらってるので、あまりよくわかっておりませんガーン