どうも、オバンなよっちゃんママです。

 

一日一時間の第1段階の学科を日々こなし、一先ず3分の1は消化しましたが、まだまだ先は続きます。

初日は緊張しすぎて最初に渡さなきゃならないファイルを渡してくださいと言われて、なぜか別なものを渡そうとして指導員の方をイラっとさせたに違いない。と思いつつ、緊張の学科を終え、翌日は午前と午後の合計2時間をなんとかこなす。

 

なんか2日しかたってなく、1時間+数分の移動(そこそこ近所に教習所ある為)意外と家事や家の用事などに影響しない程度に時間をやりくりしてますが(午前と午後前半までの間)、すでになんだか緊張な毎日で疲労感がいつもより凄い。ここ数日は1時間ほど早めに寝るようになってしまった程。

 

そんな中、翌日は初技能を控えてる。

それ以外は学科もその後に取れるやつあるけど、緊張で疲労等でおそらく集中するのは不可能と考えているので、ここは無理せず学科は翌日から、また1時間のペースかなと。近所だからこそ、毎日1時間が可能で逆に楽なのかなと思ってます。遠くからとかならまとめてとか受講するだろうし毎日通うのも大変なんだろうと思うと、今回は恵まれた環境だなと実感はしつつ、一先ず学科の教科書を毎日読む事は忘れないようにしている次第です。

 

どうも、よっちゃんママです。

 

入校手続き終了から数日後。

小型二輪取得に向けて運命の時が動きました。

オリオン+適合+学科1はセットでやらにゃいかんとの事で時間帯が子どもの帰宅と重なる為に夫に出勤日でしたがリモート作業で娘の帰宅を出迎えていただくという、ありがたき行為に甘えさせていただきました。わが子、家かぎ持たせると紛失の恐れがすごーく高いので出来るだけ帰宅時間帯は家にいるようにしてました。

 

この日は私含め5人。

みんな若そうだなーオバンは私くらいだよw(しかも免許なしで小型二輪ATだし)

ホント10代から20代前半位(想定です)なヤングさん達、学科で判明したが、私以外はやはり普通車免許を子たちでしたw

オリオンは受講の仕方など入校受付で言われた事を改めて説明された感じ。

 

問題は適合試験。

どんな事するの全く分からないまま、教官さんの説明を聞きつつ、一問ずつ時間内にどれだけ解けるかって感じで、なんか形の問題や好きか嫌いかみたいなのまで、最後は自分はどうなのかイエスノー的な問題を解く感じ。

試験なんて事自体が何十年ぶり位な感覚だったので、なんか問題もだけど楽しく解けた気がします。

結果は・・・

 

運転的制度--- 1 (5段階中)

安全運転度--- D (A~E中)

 

ほかの細かい結果はDやE判定がほとんどw

全体的に実は運転に向いてないんじゃないか疑惑。

 

まぁこれはあくまで自分がこいう感じなんだなというのを知る試験なので、色々とマイナス部分は多いですが、もうなるようになれですw

 

 

初めての学科は基本中の基本だったのですが、改めて説明されるとなるほどなという感じでした。

妊婦さん専用のお腹を圧迫しないシートベルトの補助的シートがあるのを初めて知りました。

それに感動しましたw

 

 

という感じで3時間教習所で初回の色々を済ませてきました。

パニック障害持ちで慣れない建物に入ると具合が悪くなる事があるので飲み薬は飲んで行きましたが、さすがに緊張がMaxになりかけた時は死ぬかと思いましたが、人数が少ないこと、話をめっちゃ集中して聞いてるうちに割と建物内に居られるようになり、適合試験の辺りでは不調になる事を気にせずできていたので飲む時間帯等を考えながら今後は受講予定。午前中(子どもの帰宅気にしなくていい)の最低1時間は何かしら学科は受けようかなという感じです。

ここからは学科も技能も自分の体調と相談しつつ、マイペースに受講していこうかと思います。

今回小型だから技能総時間は少ないので9か月という間にはなんとでもなるかとw何事もなければだがねw

帰宅後に技能予約の登録を済ませて、予約が取りずらいという技能講習、意外とあっさり数日後に早々と初回技能講習の予約が入れられました。

 

どうも、オバンのよっちゃんママです。

この度はバイク乗り夫(多分スズキのジエベル250CX乗り回し中)の勧めで二輪免許をとる事になりました。

 

まずは自動車学校に問い合わせたのが7月初旬。

とろうか?と話を貰ったら迷ってる私の横で速攻、夫が電話かけてましたww

 

普通二輪免許(AT)で問い合わせたが、学校自体がコロナで色々と混雑してるとかで入校が10月というなんか忘れそうな月で一先ず入校日決まる。

その間、普通二輪ATの受付が終了たらしく(なんか理由があるらしく詳しくは覚えてないw)

そもそも普通二輪でATをとろうというのが珍しいとか(夫曰く)

 

ただ私が免許取得にあたり、出来るだけ負担がかからないモノを夫なりにチョイスしてくれたという結果だったので、私もそんなに乗り物に対して免許を取れる今更自信なんてなかったのですが、老後には田舎で暮らしたいという願望から、せめて何か自転車以外の移動手段が欲しいと思ったので、車は閉所恐怖症とパニック障害の為に乗るのが難しいと判断。ならば普段、夫のバイク運転で2ケツで鍛えられてきた根性を生かせるなら、バイクならやるわ!と半分なるようになれ精神でしたw

 

 

さて10月初旬、とうとう迎えてしまった入校日。

不安いっぱい過ぎて、食欲もなくなってしまってたので、この日はリモート勤務日だった夫が付き添いでついてきてくれました。

入校の受付と簡単な色の識別と視力検査。

それと倒れたバイクを元に戻せるかの検査?

普通二輪なので400ccのバイクを起こさないとなのですが、まずは職員の方がいくつかの持ち上げ方をレクチャーしていただきつつ、あげようと心みましたが、全くもって歯がたたず。うんともすんとも言わない。夫曰く力技じゃなく体をうまく使えるとできるようになるとの事でしたが、まぁ無理だったので、少し排気量の少ない250㏄辺りだったのバイクでも挑戦しましたが、上がりそうで上がらないから難しいかなという事で小型二輪のATでスタートする事になりましたw

 

もう一先ずバイクの免許取れるならなんでもいいや!

 

という感覚でしたw