面白いブログ見つけたので勝手にご紹介しちゃいます。叱られるかな…?


『塩漬けマンの株奮闘日記』!!

反省させられることしきり😅

http://shiodukeman.jp/blog-entry-2835.html?sp


■欲をかいた投資家が陥る過ちと罠■
1.ギャンブラーの誤謬・・・そろそろ反転するだろうという勝手な決めつけ
2.コントロール幻想・・・自分がエントリーした方に間違いなく動く気がする幻
3.プロスペクト理論・・・利確は早く、損切は遅く
4.アンカリング効果・・・特定の数値にこだわってしまう癖
5.確証バイアス・・・自分に都合のいい証拠だけ探してホルホルする
6.保有効果・・・自分が持っているポジションに愛着を持ち手放せない。同値撤退できない
7.サンクコスト錯誤・・・「今までずっとロングで損していたのに今さらショートなんてできるか!」
8.後知恵バイアス・・・チャートを見て後付けで「ああ、やっぱりね。そうなると思った。」
9.ゼロリスクバイアス・・・ほんの少しでも損するのが嫌で建値まで戻らないと損切せず結局大損
10.感応度逓減・・・大きく勝ったり負けたりすると段々何もかも大雑把になっていく



とかね。なるほど、耳が痛い〜ショック


利益を出せてないなぁと思ったら、振り返って当てはまることないか確認した方がいいかも〜て思いました。

他にも為になること書いてあるので、オススメでーすニコニコ



四季報は、4000番台まで終わりました。
そろそろ挫折しそうです笑
まぁ、3〜4000、6000番台がみーのメインなので、絞ってやろかなー

めぼしいとこ付箋つけたら結構な量になっちゃって、精査するのも大変になりました😂

慣れるまで時間かかりますね〜💦💦