株でお小遣いを稼ぎたい専業主婦のカメ子🐢です。


2021年2月から株を始めた投資初心者♪
会社員時代の貯蓄を元手に、現物のみ日本株のみの日々の投資の雑記です
ニコニコ


投資履歴はこちら💁‍♀️


✳︎株投資は自己責任でお願いします


5月29日、水曜日です。




含み損がモリモリ増えてます💦

また、マイナス150万円…

ちょとづつ買い増し中。



仕方ないですねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



カメ夫🐢のドル建保険の解約払戻金も入金されたので、気持ちを切り替えて過ごしましょ♪


自分のものは投資資金にしたので、カメ夫の払戻金から欲しい物を買うつもりニヤリ
なにを買おうかなあ???

「お前のものは俺のもの」、剛田カメ子、ジャイアンですがなにか?

サムネイル



カメ夫🐢に、入金された翌日‼️に振込先の銀行から連絡があったそう。



使い道が決まっていないなら『投資信託』はいかがですか?と、営業されたんですってびっくり

三菱UFJ銀行さん、熱心ですね…💦



「全部使いますニコニコ」と答えたらしい…



一体、どんな投資信託を勧めてくるんだろう?

聞いてみたかった気もしますニヤリニヤリニヤリ



保険の解約払戻金は一時所得となるので、金額によっては確定申告が必要です💦



計算式はこちら💁‍♀️

一時所得の課税対象額=
{(解約返戻金ー支払保険料)ー特別控除50万円}×1/2 



カメ子🐢のケースだと、



解約返戻金503万−支払保険料203万=300万

(300万−特別控除50万)×1/2=125万


課税対象額は125万円です。

125万×税率(5%)=62,500円


今回支払う所得税は、62,500円になります



税率はこちら💁‍♀️



ちなみに…


一時所得は他の所得と合算できないので、投資の損失と相殺することはできません💦

※保険の解約金同士は可能



「特別控除があるから、分割して受け取ればいいのでは?」と考える方もいるかもですが、ちゃんと計算されるので節税できないようですキョロキョロ




それにしても、

投資の譲渡税に比べたら安いなあ照れ

忘れないよう、確定申告します。



いずれ譲渡益も、利益に応じて税率が高くなるようなシステムができるんでしょうね…💦



「税率が上がりそうだから、損切り」

そんなブログを見かけることになるのかもキョロキョロ





サムネイル

今日の余力☆

1400万円 /5600万円

         ※原資:3000万円

  ◆2023年から億り人に挑戦中◆

投資資金3000万円、運用利回り10%で15年間で1億2500万を目指しています♪
(途中入金のため余力欄と乖離あり)

2023年 3376万円🌸’23達成
2024年 3789万円🌸’23達成
2025年 4243万円🌸’23達成
2026年 4749万円
🌸’24達成
2027年 5184万円/5299万円
           ※不定期更新